東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代独身男子です。

映画・アニメ

【recipe】鶏肉とたけのこのチリソース/【movie】Summer Of 84

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夏ですねぇ。

こんな暑い日々には、稲川淳二のこわーい話。

か、こわーい映画。

そんな夏の映画を今日は紹介します。

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【Summer Of 84】 2017 アメリカ・カナダ

地元で起こる連続殺人事件を自力で解決しようとする少年たちの、80年代へのリスペクトをふんだんに盛り込んだ、青春ジュブナイル&サスペンスホラー映画です。

隣人である警察官が犯人だとあたりをつけ、スパイごっこさながらに調査を開始していく面々ですが、さあ結末やいかに。

スタンドバイミーへのオマージュと囁かれているように、主人公、イケイケ、デブ、眼鏡という少年4人が冒険をするという構図はまさに80年代。くるぞくるぞそれやばいやつや…ドーン!!というお決まりのホラー的演出も、ベタすぎて逆に気持ちいい。音楽もあの時代のダッサいシンセサイザーを使った音楽ばかりで時代感を演出します。

そして映画自体はドキドキというかワクワクな雰囲気でサスペンスしていくのに、結末がまさかの後味胸クソ映画だったというところも、わざとやっているんだろうな~。チープなB級感を「敢えて」狙ってやってるであろうところが、逆に新鮮でした。今こんな映画見ようと思ってもなかなか見れません。

そういった意味ではあざとい作品ですね。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

【本日のレシピ】
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【鶏肉とたけのこのチリソース】 2人分
鶏肉 200g
たけのこ水煮 250g
ねぎ 白い部分1本程度
きくらげ お好み
卵 2個
*酒 大さじ2
*ケチャップ    大さじ4
*ナンプラー 小さじ2
*鶏ガラスープの素    小さじ2
*豆板醤    小さじ2
にんにく、しょうが 1片ずつ
パクチー 適量

1.鶏肉はひと口大に、たけのこは短冊切り、ねぎは斜め切り、きくらげはお好みの大きさに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し卵を炒めて取り出す。
3.にんにく、しょうがを弱火で炒め、香りが立ったら中~強火に上げて鶏肉、たけのこ、ねぎ、きくらげを炒める。
4.(*)を炒め合わせたら、卵を戻し和えて完成。パクチーを刻んでのせる。

どうぞビールと白米で満足してください。

本日ここまで! ドン!

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【recipe】ボリュームサンドイッチ/【movie】シンク・オア・スイム

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おはようございます、東京オカザキッチンは土曜日は無敵艦隊です。

連日甲子園に沸く夏の時期ですが、やはり何であっても「スポ根」ものというのは胸が熱くなります。現実世界では最早はやらないし下手をすればハラスメント扱いの「根性論」にしても、映画や漫画といったフィクションとなるといまだに人気ジャンルなのではと思います。

そして今日紹介する映画は、おっさんたちのスポ根映画です。

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【シンク・オア・スイム】 2018 フランス

失職中の主人公を筆頭に、仕事も私生活も立ち行かない中年男性たちが、シンクロナイズドスイミングに希望を見出し、それに打ち込み大会を目指すことで自分の尊厳を取り戻そうともがくヒューマンドラマです。

とても綺麗な映画でして、いや美しいということではなく、映画としてのお手本のような映画で、明快なストーリーにクセのあるキャスト、わかりやすい起承転結に、笑いの伏線の回収、ラストのシンクロ大会の湧き踊る演舞シーンから感動シーンにつなげてハッピーエンド…… と、フランスコメディ映画として、非常に優秀なエンターテイメント映画だと思います。

いい年したおじさんたちが、大した葛藤もなく男子シンクロというマイナー競技に打ち込んでいく部分に若干の違和感がなくもないのですが、オッサンのシンクロシーンに特に抵抗がなければ笑、2時間あっという間に楽しく見終わると思います。

ちなみに、原題は「La Grand Bain」、日本語訳で「大きなお風呂」。タイトルとしてはこっちの方がよっぽどセンスありますね。

いや僕ね、本当にいつも思うんですけど、なんで映画の邦題ってセンスがないものばかりなんでしょうか。タイトルだけでお客さんを呼び込めるように原題を変えるというのは、(本当は好きじゃないんですが)まぁわかります。でもタイトルって映画の顔なんですから、世界観に沿ったセンスの良いタイトルをつけてあげてほしいと思います。

「シンクオアスイム イチかバチか俺たちの夢」て。
グッとこないんだよな。

映画自体はすばらしいからさ。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
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【ボリュームサンドイッチ】 2人分
食パン 四つ切り 2枚
バター 5g
レタス 2枚
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
ゆでたまご スライス
スモークサーモン 25g
ハム 25g
チーズ お好み
*ケチャップ 大さじ1
*はちみつ 小さじ1
*ディジョンマスタード 小さじ2

1.食パンはバターをぬる。うち2枚にはチーズとハムをのせ、4枚炙る。
2.ハム、チーズののったパン、(*)、レタス、トマト、アボカド、ゆでたまご、サーモン、パンの順に挟む。
3.半分に切る。


ボリュームすごいが幸せな瞬間!

本日ここまで! ドン!

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【recipe】白身魚のエスニックカルパッチョ/【movie】存在のない子供たち

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ヤァ、みんな、お盆してる??


今日は映画紹介。
映画紹介にも定評のある東京オカザキッチンです。

こんな俺にみんな抱いてほしい。
間違いない。


個人的今年の目玉と思っていた映画です。

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【存在のない子供たち】 2018 レバノン

舞台はレバノンのベイルートにおける貧民街。貧しさゆえに教育を受けることができず、生活も立ち行かない一家の12才の長男の目線を通して描かれる、中東の移民問題、貧困問題に強く焦点を当てた社会派映画です。

自宅における彼の生活から、家出の果てで出会う同じく困窮した不法就労者のエチオピア人親子との出会い、そして再度家に戻った際に起きるドラマとそこからの展開は、見ているものの胸を強く抉ります。

いや、魂の作品ですね。
監督はレバノンの気鋭の女性監督ナディーン・ラバキー。

キャストが総じて良いのですが、なんとプロの役者ではなく、レバノンで困窮している市井の人々をスカウトしてキャスト化していったという徹底ぶり。特に主人公ゼイン役の少年、実際のシリア難民である彼のその瞳に宿るリアルな達観した物暗さは、子供の演技の枠を超えたところにあるような気がします。

上記したキャストに、ストーリーや展開も勿論良いのですが、スラム街をドローンで真上から空撮したカットなど、ところどころで差し込まれる印象的なカメラカット、そして全体的に救われないのですが、ラストシーンに残した僅かな光の余韻が本当に素晴らしい。とにかく総じて非常にセンスのいい映画です。

色々な途上国や貧困街などを実際に訪れて歩いたこともある僕にとっては頷けるような場面も多いのですが、耐性なく見ると結構ショッキングな場面の連続かもしれません。

とはいえこれが世界の現実。

こんな不幸な世界に自分を産んだ両親を告訴する子供。

その悲痛な言葉に、映画を通して何を思うか。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
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【白身魚のエスニックカルパッチョ】 2人分
白身魚刺身 60g
たまねぎ1/4
*クミン 小さじ1/2
*ナンプラー 大さじ1/2
*オリーブオイル 大さじ1/2
*レモン汁 小さじ1
*砂糖 小さじ1
パクチー 適量

1.たまねぎをみじんぎりにし、(*)と和えて、冷蔵庫で数十分置く。
2.白身魚を薄切りにする。
3.皿に(2)、(1)、刻んだパクチーをのせる。


刺身はタイやヒラメなど白身魚で是非!

本日ここまで! ドン!

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【recipe】冷麺風そうめん/【movie】新聞記者

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なんて暑いナトゥ!
ついこの前まで冷夏だとか言ってたのに、いきなりこのナトゥは本当に暑い!

そんなヒヤリとする映画。


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【新聞記者】 2019 日本

日韓ハーフである新聞記者と、若きエリート官僚の2人を軸に、政権の暗部、スキャンダルに関わってしまった彼らが各々の立場からどう立ち回っていくべきかの葛藤を描くなかなか硬質な社会派映画です。

松坂桃李クラスの俳優を起用し、日本でこういう硬派な社会派大型映画が出てくるのは結構珍しいと思うのですが、個人的には大歓迎です。

真か偽かはさておき、政府の内閣官房調査室の行っている業務や上層部スタンスというものにえげつない切り込みをみせており、これが本当だったら日本は厳しいな。

いやしかし結局は実質与党独裁状態にある日本社会と政治に無関心な若年層といった事実はこういうところからジワジワと作られていったのかなとか思ってしまったり…… 物語の展開や収束がどうにも切ない方向に向かっていくのは、日本政府や社会の現状を表しているようで切ないものがあります。

これが韓国やアメリカの社会派映画だったら、割とエンターテイメントしつつしっかりカタルシスをもって終われると思うのですが、しっかりリアルさを追求して作っているがゆえに、日本の闇に飲み込まれて終わるという、そんな作品において、フレッシュな正義感に燃える若き官僚役の松坂桃李がすごく良いです。松坂桃李ってただのイケメン俳優枠じゃなくて、実は割とカメレオン的に立ち回れる名優だと思っていますが、今回も政府の光と闇に翻弄される役をうまく演じていると思います。

あと最近、個人的にもいいなと思っているんですが、北村有起哉。
いい俳優さんですね~~。


ちなみに、韓国人ハーフ記者である必要はあったんですかね、物語的に。
別に日本人の新聞記者でも話は普通に成立すると思うのですが、どうなんですかね。


当初スルーしていたのですが、思いのほか評判が良かったので見に行ってみた次第です。
こういう社会派系の邦画は珍しいので、ちょっと毛色の違う邦画が見たい方は是非とも!



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
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【冷麺風そうめん】 2人分
水 400cc
*鶏がらスープの素 大さじ1
*醤油 大さじ2
*お酢 大さじ3
*レモン汁 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*ごま油 小さじ1
そうめん 2~3人分
キムチ 適量
きゅうり 1/2本
卵 2個

1.きゅうりは細切りにする。ゆで卵を固ゆでで作る。
2.水に(*)をあわせ、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
3.そうめんを湯がいて氷水でしめる。
4.器に(2)、(3)をあわせ、キムチ、(1)を添える。


とにかく暑い夏のあなたへ。

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【recipe】メキシカンソース/【movie】アマンダと僕

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こんにちは、ジメジメした毎日ですが、鬱々としていませんか。
そんな時はこのブログで「こいつ今日もくだらないこと言ってんな」と思っていただけますと幸いです。Mなもんで。てへぺろ。

多趣味なオカザキッチン、映画見るのすごい好きなんですけど、欲をいえば映画を作ってみたいと思ったりもします。が、映画制作に関してはマジで門外漢で、何したらいいのか全く分からないんで、見る専門になっている次第です。

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【アマンダと僕】 2018 フランス

姉の死により、突如若くして姪の後見人になってしまう主人公が、その境遇を必死に受け入れながら前に進んでいく、というハートウォーミングな映画です。

この手の、残された子供を、様々な境遇の主人公が世話をしていく、という題材は割と名作として多いものだと思いますが、まだ同様に年齢の若い弟が… といったものはあんまり見たことがありませんね。

印象としては、フランス映画らしい穏やかな人情劇で、セリフや場面の見せ方はウィットに富んでいておしゃれ、映画の様式美にならった大変センスのいい映画だなという感じ。これが褒めているのかどうかですが、良い映画のお手本、という感じの映画でした。

ちょっと特徴的だったのは、物語の楔で使われる「承」の仕掛けに、非常に21世紀現代ならではな仕掛けを入れたところが今っぽいなというところですね~。

あと、主人公の彼女役のステイシー・マーティン
めっちゃかわいいです。フランス映画的美女。日本に住んでいたこともある親日家ってのもいいじゃないですか。せっかくだから僕とお付き合いしてほしいです。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
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【さわやかメキシカンソース】 
トマト 1個
たまねぎ 1/4個 
にんにく1個
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ2 
はちみつ 大さじ1
ディジョンマスタード 大さじ1.5

1.トマト角切り、たまねぎ粗みじん、にんにくみじん切りにする。
2.すべて材料をフードプロセッサーなどで混ぜる。
3.煮詰めて水分をとろりとするまで飛ばす。


サラダや肉、なんにでもいけます。
サルサソースとはまた違う感じなんですが、さわやかなソースです。

本日ここまで!

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水産食品でおなじみ「ニッスイ」さんが運営する、

ニッスイ みんなのしあわせごはん

にて、『しあわせ料理人』やらせていただいています!
料理企画
★2014年4月開催
「春のスタミナ祭」

stamina

★2014年8月開催
「夏の納涼祭」

noryo

★2014年11月開催
「秋のきのこ祭」

kinoko

★2015年2月開催
「冬の漢汁祭」
winter

★2015年8月開催
「我が家の常備菜祭」
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『東京オカザキッチン』

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基本的に、どうでもいい話とレシピで紡いでいます。音楽、映画レビューや旅行記なども。

レシピ【あ~さ行】
レシピ【た~わ行】


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