東京オカザキッチン

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代独身男子です。

魚料理

【recipe】甘エビの沖漬け/ごゆるりコラボ第2回ありがとうございました。

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先週末は、西荻窪ごゆるり×東京オカザキッチンの秋企画イベントありがとうございました!
お越しいただいたみなさん、ありがとうございます。良い時間を提供できていたとしたら幸いです。

西荻の食堂ごゆるりとオカザキッチンでプレートメニュー+お酒を出すというリアル店舗企画です!

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当日は満員御礼で、料理もお酒も色々と出すことができました。
もちろん近場の方もいましたが、遠くは成田の方からという方もいて、感謝感激です。本当にわざわざありがとうございます。

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当日のプレートメニューです。
これとお酒をビール、日本酒、サワー、ノンアルなど用意しつつ、追加のメニューも色々と用意していました。

普段はブログやインスタやYouTubeと、ネット上の住民なわけですから、こうしてリアルな場で料理を出せて、いろんな人に食べてもらえるという機会はとても貴重ですし楽しいですよね~。

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また冬の時期にやるかもなので、リピーターの方も、新規の方も、また是非お越し頂けますと幸いです!!

よろしくお願いします!

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【甘海老の沖漬け】 1~2人分

甘海老 10-15
*しょうゆ 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 大さじ1
*粉末だし 小さじ1/2

1.甘海老の殻をむく。
2.(*)に(1)を漬け込み、冷蔵庫で2~3時間程度置く。

是非こちらから!



本日ここまで。
おあがりよ!

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【recipe】いわしの蒲焼/【movie】マイスモールランド

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最近はこういう硬派で良質な社会映画が日本でも出てきてくれて嬉しいですね。

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【マイスモールランド】 2022 日本

埼玉県川口市に暮らす在日のクルド人一家の物語。とあるきっかけで在留資格を失った家族が、日本の制度に翻弄されていきながらも家族の絆や生活をなんとか取り戻そうともがく様を描きます。

是枝裕和率いる制作チーム「分福」所属の監督やスタッフが制作した作品とあって、以上に硬派な社会派映画です。ただそれを敬遠しがちな映画にしなかったのは、ひとえに主役にjkを添えたというそれに尽きます(真面目です笑)。

世界最大の国家を持たない民族クルド、と言われても、国も家も社会保障も当たり前のように存在している日本人である僕らはどうにもピンとこないと思うんですね。ですが、この映画の主人公は、埼玉でごく普通の生活を送っています。長い間日本に住み、僕らと同じように高校に通って友達もいて、大学進学のことを考えており、ちょっとイイ感じになる男の子なんかもいたりする。

そのリアルさと難民問題という遠い話をうまくリンクさせて、他人事から自分事の物語にしているのがこの作品で、ゆえに邦画としても非常に良い作品になっている所以かなと思いました。

ところで日本って世界を見渡しても類を見ないほどの移民受け入れに消極的な国家なんですよね。欧米やオーストラリアでは数十%で認定される難民認定資格が日本だと年間で0.2%。数千名の申請に対して十数名の超狭き門です。良くも悪くも画一的である日本において、制度面、防犯面、文化面、様々な側面がありそうですが、今後、少子化の一途をたどる日本が今後成長していくには、こういった移民難民を広く受け入れていく社会政策を行っていくのか、ゆるく衰退していくが現状の国の在り方を保つのか、どちらも良し悪しあると思いますが、判断する時期に来ているんじゃないかと思います。

余談ですが、主人公の相手役の男の子のお母さんが池脇千鶴だったんですが、ふつうのおばちゃんすぎてエンドロールで見るまでまたく気づきませんでした。年取ったなぁ。


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【いわしの蒲焼】 2人分
いわし 6-8尾
小麦粉 適量
*しょうゆ 大さじ2
*みりん、酒 各大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
*水 小さじ2
1.いわしを開く。
2.(1)に薄く小麦粉をまぶしてはたく。
3.フライパンに油を熱し、(2)を両面こんがり焼く。
4.(*)を回しかけ絡めて、水分が飛んだら完成。

本日ここまで。
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【recipe】薬味さば/コタキ兄弟と四苦八苦

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近年稀にみる最高のドラマだったと言いたい。

実際のテレビ放映では1年前くらいにやってたのかな?? アマゾンプライムで、ずっと見ようとリストに入れていたんですが、配信期限が迫ってきていたので、この年末年始で一気に見ました。

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【コタキ兄弟と四苦八苦】

生真面目堅物な独身兄貴と、奥さんに勘当された適当野郎な弟の、レンタルおやじ活動を通じて様々な登場人物の人生を時にコミカルに、時にひたすら優しく描くヒューマンドラマです。

まずなんといっても監督が山下敦弘
問答無用だよ。人間の弱い部分を悲哀と笑いの絶妙なバランス感で撮らせるリアリティにおいては右に出る者はいないと思います。

僕が日本で1,2を争う好きな映画監督です。映画は全部追いかけているんですが、まさかドラマやってたとは。ドラマでは、単発でのゲスト監督はあるんですが、全話通じての監督はなかなかやらない人なので。

主演が古館寛治滝藤賢一というのも最高オブ最高と言わざるを得ない。超演技派でキャラも立っており、なんといいますか、山下作品で、テーマがレンタルおやじで、古館&滝藤って刺さる人にはド直球な刺さり方するんじゃないでしょうか。

そして脇を固めるのが芳根京子さんなんですが、こんなにかわいかったっけ?というくらい魅力的な役柄で、しかも花を添える脇役かと思いきや後半は結構重要な役どころになっていくんですよね。

基本1話完結ものなんですが、思い返してみれば結構最初の方から伏線を張りまくっていて、構成もなかなかよく出来たドラマだったと思います。

脚本も今をときめく野木脚本だし、主題歌もCREEPY NUTS。さらに音楽好きから言わせると音楽担当が王舟というところも絶妙なセンス。

テレビをもはやほとんど見ない人間なので、これ視聴率取れてたのかな~。これだけの好条件が揃っているのだから、twitterとか見てると評判は良かったみたいだけど、ものすごい話題になっていたかというとそうでもなかったのかな? まぁ好条件揃っているといっても、ちょっとクセのある好条件なのかもしれませんね。

それでも作品としては最高に素晴らしい作品でした。
毎話毎話本当に泣けました。もう本当に泣けました。


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【薬味サバ】 1-2人分
サバ水煮缶 1缶
みょうが 1本
小葱 2-3本
ポン酢 大さじ1
黒こしょう 適量

1.みょうが、ねぎを刻む。
2.すべて材料を和え、黒こしょうを挽く。

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【recipe】カレイ煮付け/【movie】マリグナント

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たまにはホラーもいいもんです。


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【マリグナント 狂暴な悪夢】 2021 アメリカ

自身の夢の中で恐ろしい殺人が目の前で繰り広げられ、それがさらに現実でも起きていくという事象に悩まされるマディソン。主人公、家族、警察、と様々な行動と視点を交え、幼少時の記憶がない彼女の衝撃背景が段々と明かされていくホラー、なのかな、スリラースプラッタエンタメホラー。

SAWシリーズのジェームズワン監督の集大成的作品とか。ホラー作品はあんまり見ないんですが、ものすごい評判が良かったので見に行ってきましたが、めちゃくちゃ面白かったです。怖かったです!という感想じゃなくて、面白かった。もちろん怖さやスリルも存分にあるのですが、それよりも映画としてのエンタメ性が沢山詰まっているという視聴後感。割と胸くそなシーンも沢山あるというのに、結構気持ちよく見終えられると思います。

印象的だったのは、やはり悪夢の正体が何なのかというのが「斜め上のさらに斜め」くらいの角度で明かされるシーン、マジで震えました。あとは、実は伏線になってるイントロもめちゃくちゃカッコよかったですね。

全体的にはものすごい細かいツッコミどころも沢山あって、でもそれすら想定済みとも言うべきというか、そんなところ気にするよりもメインに流れるエンタメをひたすら楽しんだ方がいい、そんなタイプの映画です。諸々のツッコミどころも、制作側もわかってやってるのは間違いないですね。



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【カレイの煮付け】 1~2人分
カレイ切り身 1-2枚
水 150cc
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうが 1/2片
しょうが /2片千切り

1.カレイは皮に十字を入れ、さっと熱湯にくぐらせて冷水につける。
2.水、しょうゆ、酒、砂糖、スライスしたしょうがを煮立たせたら、(1)を皮目を上にして入れる。
3.中~強火でアルミホイルで落し蓋をして4~5分煮る。
4.落し蓋を取り、煮汁を回しかけながら煮汁が半分以下になる程度まで煮詰める。
5.器に盛り付け、針生姜を添えて完成。

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【recipe】うなぎの出汁餡/【movie】シュシュシュの娘

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おはようございます。

さて、東京の日ごとの感染者数も減ってきており10月からの緊急事態宣言も一旦解かれるわけですが、今も苦境に立たされている全国のミニシアターと呼ばれる独自路線を打ち出す映画館はとても多いです。

商業映画でも一定成功を得た入江悠監督が、そんなミニシアター向けに作ったインデペンデント映画が本作になります。

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【シュシュシュの娘】 2021 日本


埼玉郊外の田舎町の市役所で普段は目立たず生きている未宇。ある日同僚が文書改ざんの疑いで自殺したことをきっかけに、祖父から実は由緒ある忍者の末裔と知らされた彼女が、腐敗市政の闇を暴くべき立ち上がる、といった内容。

僕は彼の代表作でもある「サイタマノラッパー」シリーズ以降、入江悠監督というだけで見に行くのが確定しているので、今回も例に漏れず見に行ってきました。

自身で監督脚本演出を務め、商業映画とは違った完全自主映画のアプローチでキャストを集め、コロナ禍で苦境に立たされたスタッフに声をかけ、映画業界を志す学生バイトをスタッフとして雇い入れ、全国のミニシアターを中心に展開する、そんな究極のインディペンデント映画「サイタマノラッパー」を発信した入江監督ならではの挑戦作です。

今や日本を代表する映画監督の一角だと思いますが、正直、入江監督は、埼玉を明確に舞台にしたインデペンデント映画を作っている時が一番輝いていると思います笑。サイタマノラッパー1,2,3然り、ビジランテ然り、都会すぎない田舎すぎない絶妙な停滞都市でうごめく人間のどうしようもない世界観を描かせた時の悲哀やリアリティが最大の武器だと思います。

ストーリーとしては小さーな話の中できっちり付けられた起承転結やカタルシスの戦闘シーン、友情や悪役の立ち回り等、王道の展開が設けられており、しかし決して埼玉の田舎と地味な登場人物という、ミニシアター以上にはいけない、というかいこうとも思っていない、その世界観も計算されている感じがします笑。

ヒロインは久しぶりに見た福田沙紀。かつてオスカーの秘蔵っ子でありながら色々な確執で姿を見なくなってしまった彼女ですが、めちゃくちゃ陰キャな役柄なれど、改めてこういった自主映画なんかに出ている様を見ると、他のキャストとは纏っているオーラが桁違いだと思いました。

彼女は、金八先生第7シリーズ出身という岡崎的贔屓要素もあり、久々に姿を見てちょっと応援したくなりました。



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【うなぎの出汁餡】 1~2人分
うなぎ白焼き 1尾
*水 1カップ
*粉末出汁 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
卵の白身 1個分
たまねぎ 1/8個
しめじ 一つかみ程度
青ネギ 少々

1.しめじは根本を落とし、たまねぎは薄切りにする。
2.フライパンに油少量を熱し(1)を炒め合わせ、(*)を入れて煮立てたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶きほぐした卵白を流し入れる。
3.うなぎをグリルなどでこんがり焼き、(2)、青ネギをのせて完成。


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「春のスタミナ祭」

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★2014年8月開催
「夏の納涼祭」

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★2014年11月開催
「秋のきのこ祭」

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★2015年2月開催
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★2015年8月開催
「我が家の常備菜祭」
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『東京オカザキッチン』

大都会東京の片隅でフライパンを振るう30代サラリーマン。

料理は男を豊かにする。
音楽、映画レビューや旅行記なども絡めて、ワンランク上のこじらせ男子になろう!

レシピ【あ~さ行】
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