IMG_6127

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日もご訪問ありがとうございます。
Instagramアカウント
ダウンロード
「ID: okazakitchen」 

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

この週末は南八ヶ岳の編笠山に友人のまっつんと登ってきました。
山なんて特に興味もなく、冬の雪山、しかも八ヶ岳の一角に登るなど昔の自分からしたら想像できない場所ではありますが、旅好き風景好きな自分を鑑みると確かにその延長に雪山登山というのはあり得た気もします。

実は以前にもまっつんと夏の編笠山に登ったことがあり、その時はまだ登山にこんなにハマる前で編笠山のことも八ヶ岳にあることも勿論知りませんでした。写真もほとんど残っておらず笑。

IMG_5954
↑これが南アルプスだということも良く分からなかった笑。

ただ、当時凄く晴れていたため、周囲の山々が凄く綺麗だな~と感動したのは覚えています。


今回改めて登ってみると、周囲の山々もどれが何の山なのかも知識として持っているのですごく楽しい。そして八ヶ岳最南端に位置する編笠山のため、山頂から間近に赤岳、阿弥陀岳、権現岳という南八ヶ岳の名山たちを見られる、しかも雪で真っ白になったその姿を、というのは興奮ものでした。

IMG_7352

IMG_7294

夏とは違い、冬の八ヶ岳は本当に厳しく、特に山頂は風が強かったのですがこれが厳しかった。ウェアは大丈夫なんですよね、しっかり着込んでいるので。それよりも風が出ると皮膚の末端の方、つまり手の指や顔といった部分が寒すぎて凍るかと思いました。こういうのも経験を得るとどれくらい準備していかなければいけないのかがしっかり分かりますね。そして寒さよりも注意すべきは「風」。

しかし八ヶ岳は本当にカッコいいな。
山頂から仰ぎ見る赤岳、阿弥陀岳、権現岳といった南八ツの名峰たちは最高すぎました。今年は絶対テント泊で権現岳を登頂したいなと思いますし、すでに2度登っている赤岳もまた登りたいな。

IMG_7350

帰りの八ヶ岳SAからの八ヶ岳。
赤く染まる山々は美しい。

名称未設定-1
IMG_6127
【スパゲッティナポリタン】 1人分
パスタ 100g
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
ウインナー 3-4本
コンソメ 小さじ1
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1/2
バター10g
生クリーム(牛乳) 大さじ1
1.パスタは水に2-3時間漬けたのち、3分程度で茹で上げる。
2.ピーマン輪切り、玉ねぎくし切り、ウインナーは1本を3等分に斜め切りにする。
3.フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め、火が通ったらピーマン、ウインナー、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースの順に炒め合わせる。
4.茹であがったパスタを入れ混ぜ、仕上げに牛乳を和えて完成。

本日ここまで。
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 

【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■