IMG_6778

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
ダウンロード
「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

最近山好きということもあり、見てきました。

日本のアニメーション映画のクオリティが凄いだけに、外国のアニメーション映画で満足することってなかなか無いんですけど、冬山登山の本場の一角であるフランス映画ということもあり、非常に完成度の高い映画だったんじゃないかと思います。

562783
【神々の山嶺】 2021 フランス

かつて数々の登攀記録を打ち立て登山界を賑わせたものの今や業界からは姿を消してしまった登山家羽生丈二、山岳カメラマンの深町はネパールカトマンズで偶然彼に出会い、その過去と足跡を調べ上げることで彼の真意を知り、アプローチを試みますが、羽生は頑なにそれを拒否します。羽生の思いと狙いは何なのか、彼の挑戦に並走する山岳物語の文字通り最高峰です。

フランスでは300館上映の大ヒットとのことで、日本に逆輸入される形での上映になります。原作は約25年ほど前の夢枕獏の小説、そして谷川ジローの漫画になりますね。そんな作品日本映画としてやってほしかった……と最初思ったのですが、割と最近実写化もされていたんですね。しかも岡田准一と阿部寛といったメジャー邦画じゃないですか。当時登山に興味なさすぎてこんな映画やってたの全然知りませんでした。すみません。

その邦画実写化はそんなに評判良くなさそうですが、こちらの作品は非常に良かったです。なんか外国アニメなのでノッペリした感じなのかな~と思っていたのですが、山岳シーンは非常に迫力もあり、息もつかせぬ展開ですし、羽生が抱える闇の部分の描き方も上手で、そのあたりはフランス映画ぽいなぁという感じです。

そしてなんといっても羽生役の大塚明夫さんの、他にいないだろという位これでもかというほどハマる声質がたまりません。渋い一本気の男をやらせたら右に出るものはいませんね。





名称未設定-1
IMG_6778
【ナス味噌炒め】 1人分
ナス  1本
ピーマン 2個
たまねぎ 1/2玉
豚バラ肉 100g程度
*味噌 大さじ1
*しょうゆ 小さじ1
*みりん、酒 各大さじ1/2
*砂糖 小さじ1
塩、こしょう 適宜
1.なす、ピーマンは乱切り、たまねぎは角切り、豚バラ肉は一口大に切る。
2.フライパンに油を熱し、ナスを炒める。
3.ナスに油が回り焼き目がついたら、豚肉、たまねぎ、ピーマンと(*)を加えて炒め合わせながら水気を飛ばし、塩こしょうで調えて完成。

本日ここまで。
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■