IMG_5237

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

今日はハケンアニメ。覇権を取るのハケンです。
今年見た公開作品の中では指折りに良い作品だと思います!

topic_51637

【ハケンアニメ!】 2022 日本

公務員の地位を捨ててアニメ監督に転身した新人監督斉藤瞳が、重要な時間帯のアニメ制作監督に大抜擢。しかしその裏の番組には、彼女が憧れ、超えんとしている天才監督王子千晴の新作が控えており、2作でそのクールの覇権をかけて争うことになります。瞳の前に次々と立ちふさがる課題難題を仲間とともに潜り抜け、瞳の作品は果たして覇権を取れるのだろうか? というアニメ業界で働く者たちを描いた辻村深月の同小説を原作にした実写映画です。

と、まぁ一見するとよくある「お仕事熱血系」のテンプレートのような作品ではあるのですが、僕が本作にて凄く良かった点は2点ありまして、ひとつは、主人公と相手役の対立構造。

ふつう、この手の熱血系は、主人公が努力して努力して友情あり泣きありの果てに、巨大な敵役をねじ伏せるという構図になります。壁を乗り越えることが出来てハッピーエンド、という感じで。しかし中村倫也演じるこの作品の敵・王子千晴は、天才アニメ監督である一方彼なりの大きな苦悩を抱えており、彼と尾野真千子演じる側近の敏腕プロデューサーがまるで主人公のように困難の壁を乗り越えていく様も並行して描かれていきます。つまり、この映画は主人公が2人いるかのように描かれていくんですね。この構図が面白かった。

もうひとつは、この映画は2つのアニメ作品が視聴率を争いながら第一話から最終話まで走り抜けるという時間軸に沿っているのですが、そのアニメ作品自体も、実績と名のあるクリエイターを起用することで作内で非常に緻密に作り込まれているんですね。ストーリーやキャラクター、作画など、その各々のアニメだけ切り取ってもちゃんとした作品が作れてしまうような完成度の高いアニメを映画内で展開しているんです。正直、スピンオフ作品として世に出してほしいくらいです笑。

正直今年の邦画の中でもかなり上位に食い込む名作だと思うのですが、興行収入的には大苦戦しており公開も早々に終わってしまいました。なんでや……。こんなに面白くて大敗だとしたらどう考えても販促チーム側の責任やったんちゃうか。

あとは主題歌かなぁ。
こんなにもジャパニメーションをリスペクトしている映画なのだから、ジェニーハイみたいな企画ものバンドのしかも変拍子交じりのクセのある曲じゃなくて、アニメ畑で活躍している歌手を起用してドストレートなロック曲を主題歌にすれば、ものすごいカタルシスがあっただろうにマジでもったいない。予告を見てもラブコメちっくな曲のせいで盛り上がりに圧倒的に欠けるのです。まぁ、いろんな制約があったのかな笑。


でもでも!非常に面白かったので、是非サブスク解禁したら見てほしい作品です。



名称未設定-1
IMG_5237
【ニラ煮びたし】 2人分
ニラ 1束
卵黄 2個
出汁 1カップ
しょうゆ 小さじ1
ごま or 七味唐辛子 適量
1.ニラは30秒~1分ほど茹で、流水で洗い水気を絞り、5-6cm幅程度に切る。
2.出汁、しょうゆを混ぜたものに、ニラを浸しておく。
3.ニラは立てて盛り付け、上に卵黄を乗せる。お好みでごまや七味などをふりかける。

本日ここまで。
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■