FullSizeRender

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
僕は相変わらずの車中泊と映画三昧な感じです。

映画レビューもだいぶ溜まってしまっておりまして、溜まってばっかりの俺、ということで下ネタじゃないよ!別に!

ダウンロード
【少年の君】 2020 中国・香港 

熾烈な受験戦争に翻弄され、殺伐とした人間関係の中でもがき生きる主人公のチェン・ニェンと、彼女と出会い彼女を裏から支えていく、社会からドロップアウトした少年シャオベイという孤独な2人の数か月間を描くヒューマン香港ノワールです。

香港で映画賞総なめ状態、アメリカ本体のアカデミー賞でも外国映画賞にノミネートされた話題作ですね。

ですが実は、「表の世界を生き抜くヒロインに、裏からそれを支える男の子」という最強の構図が、東野圭吾「白夜行」を盗用している、ということで本国でもかなり問題視されてしまったという背景も併せ持ちます。香港では東野圭吾は凄く人気のある作家なんだそうですね。

東野圭吾最高峰ともいえる白夜行、僕も原作読んでますが、確かにこの必殺の構図が同じなのでそういう話になってしまうでしょうし、彷彿とさせる感じこそありますが、まぁオマージュ程度の範疇じゃないかな~と個人的には感じました。特に、ラストシーンの描き方が白夜行と本作では180度違いますので、是非映画を見てみてください。

主役の2人の存在感が凄まじく、演技力の高さと存在感、中華系大作映画の底力を存分に感じることができます。ストーリーもかなりシビアな中に2人の光がうまく描かれており、今年必見の一作だと思います!


名称未設定-1
FullSizeRender
【豚バラと茄子の生姜炒め煮】 2人分
豚バラ 200g
たまねぎ 1/2個
茄子 1本
生姜 3-4片
*しょうゆ 大さじ2
*みりん、酒 各大さじ1/2
*砂糖 大さじ1
*水 大さじ2~3
黒こしょう 適量

1.豚バラ肉を一口大、たまねぎを4-5mm幅、茄子は縦半分に切り、皮目に格子状の切れ込みを入れる。
2.フライパンに油を熱し、(1)をざっと炒めたら、(*)とすりおろした生姜を加える。
3.弱火で水気が飛ぶくらいまで炒め煮る。黒こしょうを挽く。

本日ここまで!
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■