IMG_6385

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

おはようございます、東京オカザキッチンです。

一般的に「パスタ」と言われれば、いわゆるあの細長いパスタをイメージするはずで、「いや他にも色々あんのよ」と言われれば「太さの違いでしょ」と返す人もいるかもしれません。

一般的に「性器」と言われれば、「太さの違いでしょ」というかもしれませんが、「いや他にも色々あんのよ」と、いややめましょう。

一般的にイメージするあの細長いパスタの名称は、「スパゲッティ」ですね。
あ、そうなんだ、と思う方もいるんじゃないかと思います。パスタ=スパゲッティじゃなくて、パスタの中の、あの細長い麺の形のものをスパゲッティというわけです(わかりにくい)。

ロング系のパスタでいえば、ほっそい「カッペリーニ」とか、平打ち系の「フィットチーネ」とかありますよね。このあたりは割とメジャー選手なので知っている人も多いんじゃないでしょうか。

一方、ペンネみたいなのもパスタで、あれはショートパスタの類ですね。
マカロニもパスタです。


そんな中で最近僕が熱い視線を送るのが「パッケリ」です。


聞いたこと無いと思いますが、分厚い円筒状のパスタで、もっちりと分厚くでかい、食べごたえ十分のショートパスタなのです。売ってないんだこれが。

ずんぐりしているので、開発当初は「失敗品のパスタ」なんて言われていたそうです。確かに繊細な形を目指せなくてデカいまま仕上がってしまった的な雰囲気も少しは感じる。

男子的には満足度高いパスタです。
見つけたら是非! 売ってないんだこれが。


名称未設定-1
IMG_6385
【デミパスタ】 2人分
牛こま肉 6-70g 
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
*デミグラスソース缶 100g
*ケチャップ 大さじ1と1/2
*砂糖 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1/2
*赤ワイン 50cc
*生クリーム 50cc(無くてもいいです)
パスタ 2人分
粉チーズ、黒こしょう 適量
1.たまねぎ、にんにくをみじん切りにし、牛肉も小さく切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を炒めたら、(*)を加えて水分を飛ばす。
3.パスタを茹でたら(2)と絡め、お好みで粉チーズと黒こしょうを挽く。

※パッケリという大きなパスタを使いました。

本日ここまで!
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■