base5

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ちょっと前に地元に帰った時に、久しぶりに地元の友人と古久家に行きました。
藤沢市民ならみんな知っているソウルフード中華屋さんです。

IMG_6461

駅前にある、このフジサワ名店ビルという、そろそろ改装しないとヤバそうな数十年モノのビルの地下にあります。

ラーメンよりも、中華焼きそばが名物だと思いますね。
藤沢お越しの際には是非食べてみてください。

僕の実家は隣の辻堂駅にあって、最近辻堂がだいぶオシャレタウン化して全て事足りてしまうので、藤沢駅自体に降りるのは友人と飲むときくらいしかないんですが、そもそも地元の友達もみんな東京に出てきているので、藤沢にはあんまり来ることがありません。

たまに来ると藤沢もずいぶんくたびれたな~なんて思うのですが、それでも愛すべき町であることに変わりはありませんね。名店ビルや古久家や百貨店さいかやなんかは変わらずありますしね。

そのさいかやのデパ地下では、茅ヶ崎の名店「えぼし」の総菜が買えるのが地元民あるあるの嬉しいポイント。

IMG_6463

かぼちゃのプリン、マジうまいのでおすすめだよ。


名称未設定-1
base5
【牡蠣オムレツ】 1~2人分
牡蠣 10-15粒
卵 2個
塩 少々
ほうれん草 1~2株
にんにく 1片
*片栗粉大さじ2
*水100ml
ごま油 少々
<甘酢ソース>
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2

1.牡蠣は片栗粉(分量外)で洗い、水気をしっかりと切る。ほうれん草はざく切り、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱しにんにくと牡蠣を炒める。
3.(*)を加え、ほうれん草を乗せ、蓋をして中火で2分程度蒸し焼きにする。
4.片栗粉が固まったら溶いた卵を回しかけさらに1~2分焼き、裏返し焼き色をつけたら皿にのせる。
5.フライパンで甘酢ソースの材料にとろみをつけ、(4)にかける。

本日ここまで!
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■