IMG_6188

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

たまに変なものを取り寄せてみたくなる東京オカザキッチンですが、この度、どうしても食べたくてソフトシェルクラブを取り寄せてみました。

ソフトシェルクラブ取り寄せてる独身会社員なんて僕だけだと思います。

ソフトシェルクラブというのは日本ですとなかなか手に入らないんですが、アジア料理では割とポピュラーな食材で脱皮直後のカニのことを指します。カニの品種は特に問わず、とにかく成長途中の脱皮したカニを丸ごと喰らうという、なんとも悲しき食材なわけです。

FullSizeRender

脱皮直後なので殻も非常に柔らかく、殻というより皮といった感じです。
これから成長していくところなのに……まるごと調理されてしまう悲哀を感じますが、食べる以上は美味しく調理して食べねばなりません。

駅前のスーパーではまず手に入りませんので、冷凍のお取り寄せとなるわけですが、そんな高級食材って感じじゃないですね。思ったより安かったです。まぁ恐らく日本中いたるところにあるタイ料理屋さんのソフトシェルクラブの料理も、同じように冷凍取り寄せしてるはずなので、意外と流通量はあるのかなぁなんて思ったり。

ソフトシェルクラブのカレー玉子炒め、プーパッポンカリーですね。
大好きなんですよね~~。

早速作っていきたいと思います!

名称未設定-1
IMG_6188
【プーパッポンカリー】 2人前
ソフトシェルクラブ 4-5匹
イエローカレーペースト 25g程度
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個
セロリ 10cm程度
*ココナッツミルク 100cc
*砂糖 大さじ1
*ナンプラー 小さじ2
卵  1個
にんにく 1かけ
塩、ナンプラー適量

1.ソフトシェルクラブを解凍し、1匹を2~4等分に切る。
2.玉ねぎとパプリカはくし切り、にんにくは粗みじんにする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、カレーペーストを入れ、じっくり弱火で香りを引き出す。
4.(1)を入れ中火で炒める。火が表面に入ったら野菜を投入し炒める。
5.(*)、溶き卵を割り入れて炒め合わせて完成。

本日ここまで!
おあがりよ!

-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■