IMG_5676

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

もう来週の今頃はオリンピック始まってるんですよね。

もうあらゆる確度からみてもあらゆるツッコミどころが多すぎて何をツッコめばいいのか分からないくらいで、日本人100人いたら100人がなんとも言えない気持ちになっているんじゃないかと思いますし、これが仮に海外のどこぞで開かれるオリンピックだったとしてももっと色々と盛り上がっているよなと。

ちなみに僕は五輪の恩恵に期待する仕事もしているので、正直、ガンガンに盛り上がってほしい派です。しかしもうそんな社会の空気じゃないんですよね……。


そしてトドメと言わんばかりに開閉会式の音楽を担当する、小山田圭吾の記事がやはり出てきましたねと。学生時代、障がい者の同級生に対してのいじめ自慢インタビュー記事ですね。

音楽やサブカル好き界隈からすると、この小山田記事は、誰もが嫌悪感を示す最低な逸話としてこれまでも何度も話題になってきたような有名な話なんですが、こう表立つことによって、こんなにまでも拡散炎上するかという恐ろしさを感じますね。社会の広さを実感してしまいます。

いやしかしマジで、パラリンピックという舞台に、この爆弾歴史とセットになる小山田圭吾をよく起用できたなと。誰も気づかなかったのかと言いたい。起用できるくらい好きな人たちであればこの記事を知らないわけがないとは思うんだ。

小山田率いるコーネリアスの音楽や緻密なライブ自体はカッコイイので、いつもこの記事が出てくると何ともいえない気分になります。
まぁメディアでの表現の仕方が今とは全く違う25年前のことですから、それを引っ張り続けるこの叩き方に思う部分もありますし、この五輪直前の段階であれこれ批判して今から音楽担当替えるんですかという話もあるのですが、実際内容があまりにも強烈胸糞すぎて、昔のことだからしょうがないじゃんと擁護出来るレベルじゃないんですよね……。

うーん、今回の東京五輪は、決定時こそ華々しい盛り上がり方をしましたが、ロゴや新国立競技場あたりからずーっと不穏ですよね笑。

なつかしくない??
ロゴ盗作問題とか。

でも自国だから目に入るだけで、他国開催でもこんな問題は山積みな中開催されてるのかな笑。
どうなんだろ。

名称未設定-1


IMG_5676
【白菜の中華春雨】 1~2人分
緑豆春雨 50g

白菜 1/16玉程度
豚バラ肉 150g
しょうが 2片
*水 2.5カップ
*しょうゆ 大さじ2
*中華だし 小さじ1
*みりん、酒 各大さじ1
ごま油 適量
ごま 適量


1.豚バラ肉は適当な大きさに、白菜はひと口大にそぎ切り、しょうがは千切りにする。
2.鍋にごま油を熱し、豚肉、白菜を炒め、油が回ったら(*)を加えて煮たたせる。
3.緑豆春雨を加え柔らかくなったらしょうがを加えて少々煮込む。
4.水溶き片栗粉ですこしとろみをつけ、ごまをふりかけ完成。

本日ここまで、お粗末!





-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■