cinema-img01

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


本日もご訪問ありがとうございます。

noteアカウント
54e24dfd1948a9747671f4adc8dafcc3
※岡崎の文章徒然絵巻

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

来たぜ今年も!!
東京オカザキッチン的2020年映画ランキング!!


う…


IMG_5688-e1580355008323-300x205


趣味多きわたくし東京オカザキッチン映画が非常に好きでして、映画館という場所もとても好きです。

昨年から今年にかけては、なかなか大手を振って映画館に行ってきたよ~!とも言いにくかったりもするのですが、今映画館側も消毒徹底と席間空けるなどして、少しでも集客を試みていますが、僕のようなそもそも映画館で映画を見る好きな人間はまだしも、ネットフリックスが躍進するような時代で、今後映画館というものも淘汰の時代に入っていくんだろうな……。僕が住んでいる町に「ユジク」という素晴らしいミニシアターがあったのですが、昨年末に閉鎖してしまいました。悲しい。


鬼滅の刃以外、映画業界にとっては逆風だった2020年、それでも僕は年間で40回くらいは行ったかな??
興味のある作品は僕のレビュー記事へのリンクを貼っておきますので是非。


それではいってみましょう!



次点 「黒い司法」
320
80年代アラバマの黒人冤罪死刑囚問題と、同じく黒人エリートの弁護士が命をかけて彼らを救おうと奔走する、実話を題材とした硬派な社会派作品。人種問題ものとしては高次元の大人のエンタテイメント作品。


第10位 「前田建設ファンタジー営業部」
640
マジンガーZの格納庫を実際に作るとしたら、どういった設計になり、どのような見積りを出すべきなのかということを真面目に検討する、という実際に前田建設工業さんであった広報企画を映画化した作品。くだらないことを本気でやることが一番面白いの典型。


第9位 「ジョゼと虎と魚たち」
1200
実写映画版も原作も根強いファンのついている作品ですが、あのちょっと鬱々とした世界観をアニメ作品というフィルターを通してこんなにも瑞々しく、さわやかで、気持ちの良い作品に仕上げたことは素晴らしい。快作です。


第8位 「のぼる小寺さん」
320
まっすぐなクライミング馬鹿の小寺さんに感化され変わっていく周囲の人間が描かれる、という吉田玲子脚本による構図の作り方が大変に素晴らしかった本作。本年のミニシアター系青春系映画の西の横綱。


第7位 「TENET」
1200
僕も大好きな、変態的鬼才クリストファーノーランの最新作。時間順行と遡行を同時に描くという変態的所業は、正直よくわからないんだがとにかく凄い。そして凄いんだがよくわからない。という感想も順行と遡行を同時にいくものになった。



第6位 「スウィング・キッズ
1200
朝鮮戦争後の収容所で、各国の捕虜を中心に組まされたタップダンスチームのドラマを描く。ラストの描き方が正直悲しすぎて勿体無いのですが、ヒューマンドラマとしても素晴らしいし、タップダンスのシーンは最高に見ごたえがあり、映画としての完成度は非常に高いです。


第5位 「アルプススタンドのはしの方」
182326_01
2020年度最大のダークホース。野球作品なのに選手や試合風景が一切出てこないという、文字通りアルプススタンドのはしの方でくすぶっている高校生たちを描いた作品。徐々に皆が熱くなっていく展開が実に青春。本年のミニシアター系青春系映画の東の横綱。



第4位 「パラサイト」

320
世界を席巻したポン・ジュノ監督、そしてこういう歴史的節目に絡んでくるのはやはり社会派俳優ソン・ガンホ。韓国映画お得意のポップなクライムアクションから、後半の泥っとした本格サスペンスに徐々に転換していく様が本当に素晴らしい。



第3位 「佐々木、イン、マイマイン」
hero_04
かつての同級生だった「佐々木」という少年の記憶を通して、自身の成長を図っていく青春映画、と言っていいのかな。セリフや構図、音楽、停滞した雰囲気、とにかくセンスが良く、多少人を選ぶかもしれないが、ハマる人が見たら一生モノになりそうな類の名画ですね。豊田利晃監督の「青い春」や山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」などの系譜が好きなら絶対必見。



第2位 「羅小黒戦記」
58d29189e1dd5b25
来たぞ……! 中国アニメーションのレベルがここまで来てるぞ……!! アニメーション映画というジャンルに絶大な信頼を寄せる僕たちが戦慄を覚えざるを得ない中国のアニメ映画です。住処を追われる妖精と人間との折り合いが描かれる「文明×自然」という王道テーマを、凄まじいアクションシーンの連続で高次元エンターテイメントに力業でまとめてきた作品ですね。



第1位 「1917」
4eac67d95584c462
伝令役の兵士が敵地に潜入してミッションを遂行する2日間を、ワンカットシーンの連続で場面転換を感じさせずひたすら主人公の背中に密着して追いかけ続けるという、それだけの映画なのですが、それだけであるがゆえに映画への没入感と迫力が凄まじい作品でした。ストーリーにドラマを描かなくても、演出にMAX振り切ることでこんなにも迫力に満ちた作品が出来るという、非常に斬新な戦争映画です。




2021年も素晴らしい映画に沢山出会いたい!
お粗末!!!


◆過去の映画ランキングはこちら
2019年
2018年
2017年
2016年

名称未設定-1

本日ここまで、お粗末!



-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■