IMG_2728

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram

「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

先日、冬に差し掛かる前に、山梨と長野の県境にある金峰山という山に登ってきました。
奥秩父山系に連なる名山と知られ、日本百名山のうちの一つとしても有名です。

前回同様、学生時代の友人であるまっつんと一緒に行きました。前日にまっつんの車で山の麓まで行って、駐車場で前泊、早朝から登って夕方までに下山というコースです。


IMG_2703

夕飯は中央高速道途中のSAで食べて、車中泊というのもワクワクしますね。
車中ではビールで乾杯もしつつ、いいじゃない、いいじゃない!こういうのだよ!

IMG_2707

今年はコロナもあってプライベートの活動でワクワクすることなんてあんまり無かったしな。ちょっと旅感があってワクワクするこの雰囲気、久しぶりでいいね!

「おやすみ~」
「明日がんばりませう」




……。







サッム!!

寒すぎる!!!



夜中クッソ寒くて死ぬかと思いました。
というか寒すぎて、寝たらそのまま死にそうであまり寝れませんでした。

IMG_2705

ウインドブレーカーやジャージなど日中登山以外の装備は特に持ってこず、まぁ車の中だし大丈夫っしょ!と思っていたのですが、車中泊用に分厚い毛布を持ってくるべきでした。

早速山をなめていました。



IMG_2712

翌朝、あまり寝れなかったから体力的にちょっと不安な面はありましたが、予定通りにスタート。


しかしこの日は見事な秋晴れの一日で、絶好の登山日和だったのではないかと思いますね。

IMG_2763

まっつん曰く、いくつかあるうちの割と登り応えのあるルートということで、最初こそ高低差のある登り始めで体力が持つかヒヤリとしたものですが、全体通して考えると、あまりキツすぎないバランスのいいコースだったんじゃないかなと思います。いやキツいはキツかったけど。

前回の塔ノ岳~鍋割山縦走は本当にきつくて、登山って超しんどいじゃん!って思ったものですが、あれは山というより、真夏の登山行だったため体力消耗がキツかったんだなというのを実感しました。


IMG_2716

IMG_2717


瑞牆山を左手に見ながら、いくつか山小屋や鎖場なんかも過ぎつつ、ひたすら登っていきます。

IMG_2777

IMG_2722


ずっと頭上を木に覆われた山道を歩き続けていくのですが、あるところでパッと視界が開け、「砂払いノ頭」というところで絶景が広がります。

多分登山にハマる人というのは、こういう辛い時間の後に突如やってくるご褒美的な気持ちよさにヤラれてしまうんだろうなぁと思いますね。


IMG_2726

IMG_2758


ここまで来たら、あとは遮るもののない稜線沿いを、目的地である山頂に向かって歩き続けることになりますが、それはまた明日!


名称未設定-1
本日はお休みです

本日ここまで、お粗末!



-カテゴリ-
旅にまつわる話



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 




ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■