IMG_0194

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありが 
Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

明日から4連休ですね。

正直予定らしい予定はありませんが、東京在住の徒として、ある程度の自粛を世間から求められているような気もしております。

まだまだ梅雨さなかではありますが、気温も上がってきて夏酒の季節!

kid
紀土 純米吟醸 夏ノ疾風

かっこいい名前ですね。
和歌山といえば紀土というくらい人気のお酒ですが、これは夏の時期に出てくる夏酒ですね。この時期は酒屋さんにもブルーのラベルを中心とした夏っぽい瓶が並びます。

甘みや香りは敢えて控えめに、爽やかさと飲みやすさを前面に出したまさに夏に合うお酒ですねー。風呂上がりとかにすっきり飲める感じです。

ちなみにこの時期に日本酒コーナーとか酒屋さんに行くと、夏酒のフェアとか、ラインナップに並んだりしているわけですが、実は「夏酒」という定義は日本酒には特にありません。夏に合うことを考えて作られたお酒を夏酒と呼んでいるだけなのです。

名称未設定-1
IMG_0194
【ステーキ丼】 1人分
ごはん 1人分
大葉 4-5枚
ごま 大さじ1
サーロインステーキ 150g
塩、こしょう
バター 10g
*しょうゆ 大さじ2
*みりん 大さじ1
にんにく 1片
ねぎ 適量

1.にんにくはスライス、サーロインは常温に戻し塩こしょうをする。大葉は刻んで、ごまとごはんに混ぜ込む。
2.フライパンに油を熱し、にんにくをカリッとするまで揚げ焼いて取り出す。
3.ステーキを両面お好みで焼く。
4.肉を寝かせている間にフライパンにバター、(*)を煮詰める。
5.ごはん、(3)、(4)、にんにく、ねぎをのせて完成。

本日ここまで。お粗末!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■