IMG_7707

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

では、いきましょう!


main
【ブレッドウィナー】 2017 アイルランド・カナダ・ルクセンブルク

アフガニスタンにおける厳戒なタリバン政権下における首都カブール。傷痍軍人となってしまった父親の付き添いで露店販売を行う少女パヴァーナが、不当に連行された父親を救うために髪を切り少年のふりをして街へ出て救出計画を練っていく…… そんな話ですね。

もともとは、アフガニスタン難民キャンプの取材をもとにした児童文学が原作になります。


ん?なんで少年のふりをするの?
そう思う人は、アフガニスタンと宗教の勉強をしましょう。

タリバンというのは、エリア戦略上アフガニスタンを抑えておきたかったパキスタンの思惑のもとに支援された、イスラム過激思想の学生たちを中心とした組織のことです。アフガニスタン紛争におけるソ連撤退の混乱に乗じて、政権を抑えるところまでいってしまいました。

タリバンはひどく偏って突き詰めたイスラム原理主義の思想に囚われているため、この映画でも散々描かれていますが、女性は教育やら商売やら外出やら全部禁止!!逆らおうものならぶっ殺す、という僕らの常識からすると強烈な性差別が行われており、そういったイスラム原理主義者たちの行動を糾弾する役割を負っている映画といえますね。

ちなみに、タリバン政権に接触してより発展を遂げたのが、ウサマ・ビンラディンらを中心とした組織「アルカイダ」であり、イラク紛争後に国を追われたスンニ派過激集団がアルカイダ支援によりパワーアップしたのが「IS、イスラム国」です。


少女が弟に読み聞かせる冒険物語のファンタジーと並行して物語が進んでいく、絵本のような見せ方になっているため、ちょっと難しいかもしれませんがお子様と一緒に見ても良い教育になるんじゃないかなと思います。


宗教観念に乏しいからか、どこか宗教というワードをタブー視する傾向にあり、こういった事実をよく知らない日本人の方は非常に多いと思います。でも世界情勢を見るには、宗教という存在はとにかく切っては切れない関係ですし、各国のスタンスや戦略の背景には常に宗教の影響があるんだということを分かった上で、こういった映画を見るとさらに楽しめると思います!




名称未設定-1
IMG_7707
【豚バラチャーシュー】 4~5人分
豚バラ肉ブロック 6-700g
ねぎ青い部分 1本分
しょうが 1片
水300cc
しょうゆ 150cc
みりん 100cc
酒 150cc
砂糖 50g

1.豚バラ肉をタコ糸で巻いて縛たら、表面を焼き付ける。
2.(1)、他すべて材料を鍋に入れて途中返しつつ1~2時間煮込む。


用途は沢山です!

本日ここまで。お粗末!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■