IMG_9149


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

この週末、基本的に家に缶詰でしたので、土日で映画6本とか見てたわけですよ。
こんだけ見ると逆に疲れますね笑。

その中に、「ブラック・ミラー バンダースナッチ」というNETFLIXオリジナルの映画があって、ここでも書きたいなとと思いました。

acdc243959143c64ea845a840b7007e2
【ブラックミラー:バンダースナッチ】 2018 アメリカ

1980年代ゲーム開発黎明期、自作の選択型アドベンチャーゲームをゲーム会社「タッカーソフト」に売り込み、それの開発を行うことになった主人公と、暗い過去を抱えて精神科医にかかっている彼と周囲の人間との関わりの話になります。


で、早速ですが何が凄いって、ひとことで言うと、「双方向型映画」になっているんです。

映画の途中途中で画面上に選択肢が出てきて、その選択によって映画の内容が変わっていくという類のもので、選択によってはとんでもバッドエンドに突き進んだり、別の伏線を回収できたり、映画というよりはゲーム感覚の作品だったと思います。

僕が子供の頃、「ゲームブック」と呼ばれるジャンルがあったのですよ。
小説を読み進めていくと、選択肢が提示され、Aの選択肢は何ページへ、Bの選択肢は何ページへ、と分岐して読み進めるという「本」なんですね。今回のブラックミラーもまさにこの、もともと出版物だったゲームブックをゲーム化する、という話なのですが、まさかこれを映画という媒体で実現する時代が来たか、という気持ちです。

バッドエンドを迎えると、時間が巻き戻って最初から、または大きく間違えた選択場面から再開されるのですが、この繰り返している状況もストーリーに組み込まれていたりもして、ユーザーの没入感は結構高く設計されている印象です。


ただこの作品、惜しむらくは、脚本がつまらない笑。

仕掛けの方に比重がかかってしまっていて、中心を走るべきストーリーやキャラクターに盛り上がりが欠け、話も終始非常に陰気です。

ただ、本当に画期的でした。
それだけでも視聴する価値はあるな~と思います。



名称未設定-1
IMG_9149
【味噌あんかけラーメン】 2人分
市販の味噌ラーメン 2人分
水溶き片栗粉 適量
卵 2個
豚ひき肉 250g
たけのこ水煮 50g
椎茸 4本
ねぎ 10cm
にんにく、しょうが 1片ずつ
*味噌 大さじ1
*みりん 大さじ1
*酒 50cc
*砂糖 大さじ1
*しょうゆ 大さじ1と1/2

1.たけのこ、椎茸、ねぎは同程度に小さ目角切りにする。にんにくしょうがはみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを香りが立つまで弱火で炒める。
3.中火で、豚ひき肉、(1)を炒め合わせ、火が入ったら(*)を加えて炒める。
4.市販の味噌ラーメンを作るが、スープは水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶いた卵を回し入れる。
5.(3)をかけて、青ネギをお好みでのせる。


以上になります。あったまりますラーメン。

本日ここまで。お粗末!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■