ldk (342)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

さて、ラダック旅行記も本日で最後です。
別世界へのご案内、いかがでしたでしょうか??


今日はインドのデリーにある、クトゥブミナールについて書いて終わりたいと思います。長らくありがとうございました。


高地山々に囲まれた大秘境ラダックからデリーに戻り、帰国まで一日あったので、デリーにある世界遺産「クトゥブミナール」に行ってみました。


まずは宿はもちろん、デリー駅のすぐ近くの安宿街、我らが「パハールガンジ」。ホテルや日用雑貨、食事に旅行代理店と何でもひしめく、旅人が目指すメイン通りです。

ldk (310)

ldk (316)

ラダックと比べたら、とか比べること自体がおかしい話ですが、活気も人の数も桁違いですね。ここでインド人に騙された日本人の数は百や千ではきかないでしょう笑。



ldk (311)

でもだいぶ綺麗になりましたね。

学生の頃はじめてデリーに来たときは、ゴミだらけ牛だらけだったのですが……え? そうですよ。野良牛がたくさん歩いていました。しかし牛は今は郊外に一掃され、メイン通りは綺麗なもんです。

クトゥブミナールは、デリー駅からバイクタクシーで大体20分ほど走らせたところにあります。

「今日は閉まってるからこのまま別の観光をした方がいい」と適当なことばっかり言うオートリクシャーのドライバーと話していると、穏やかなラダックとここデリーが同じ国とはとても思えません。当然無視です。




さて、世界7不思議とかオーパーツとか、古代オカルトが大好物である僕は、ここクトゥブミナールは結構行ってみたい場所のひとつでした。

ここは、ヒンズー寺院の石建材を利用して作られたイスラム建築ということで、世界遺産登録がされている場所です。塔自体はかなり大きく、またデザインも精緻で、さすがのイスラム建築といった様相。

9767870914_9106eb97ee_3k

9767861295_c7ddaa436f_o


ldk (344)


世界遺産なこともありガッツリ世界中から金が落ちていくので、中は整備された公園になっており、人々の憩いの土地として機能しています。多分インド人はめっちゃ安く入れるんでしょうね。外国人価格は結構したと思います。

ldk (329)

ldk (330)




しかしその建造物よりも有名なものがここにはあるんです。

なんとここには、1,500年もの間、風雨にさらされつつも何故かいまだに錆びていない、という謎の鉄柱があるんです。本来であればこれほどの高純度であっても50年もあれば錆びてしまうらしいです。しかしいまだに錆びていないとのことで、その正確な理由は不明だそうで、世界7不思議のうちのひとつとして有名です。


浪漫ですよね。
僕は以前デリーを訪れた時にここには訪れませんでしたので、今回行ってみました。




ldk (337)


こ、これですか……。
すごひ……錆びることのない鉄柱だなんて…… はぁーん、浪漫浪漫。

これはもっと近くで見てみたひ……。




ldk (338)




ん??




ldk (339)



さっ・・・ (サビとるやんけ!!!)







いや、タイムタイムタイム。ステイステイ。
もーいっかい見てみよう。深呼吸、深呼吸。スーハー。

ないない、俺きっと間違えた。
網膜がたまたま間違えた仕事した。年1回あるかないか。

世界7不思議たるもの、鉄の光沢を全体に放っていないとおかしい。
絶対に大丈夫。だって世界7不思議だもん。






チラッ……


ldk (339)

錆びてるーーーーー!!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 
Add Friend


twitterアカウントはこちら! 
twitter-logo
「@okazakitchen」 
私生活強め。


feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■