IMG_9476

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ビバ、東京オカザキッチンです。

たまに出会う掘り出し物映画、まさにこういう骨太な映画にこそ映画賞など快挙を獲ってもらいたいと思います。

320
【黒い司法】 2020 アメリカ

1980年代のアラバマ州を舞台に、冤罪にて死刑判決を受けた黒人たちの自由のために奮闘する弁護士を描いた作品。

実話に基づいているとのことで、何が驚くって、こんなあからさまな人種差別が、僕が生まれた80年代にアラバマ州では普通に行われていたということですよ。

当たり前のように降りかかる脅迫、黒人を貶める偽証に対する恩赦、非協力的な白人司法関係者たち…… 主役である使命感に燃える若き弁護士がそもそも黒人ということもあり、前途多難な茨道をひとつひとつこじ開けていくストーリー展開は見る者を強く惹き付けますし、勝利を勝ち取るであろうラストに向かう流れもある程度予想できるとはいえ、非常に考えさせられるものがあります。

重い現実に静かに熱く立ち向かっていく個々の演技も素晴らしく、主演のマイケル・B・ジョーダンの演技には目を見張るものがあります。

語弊があるかもしれませんが、「人種問題」というのはコンテンツとしても凄く描きやすいうえに問題提起もメッセージ性もわかりやすい舞台装置です。お隣の韓国映画を見ていても、南北の民族分断ネタというのは、どんな映画にも大なり小なり入り込んでくるテーマですよね。

しかし単一民族国家として歴史を紡いできた日本にとって、この問題は映画のネタとしてはほとんど扱うことができない惜しいものなんです。でもあらゆる規制緩和で諸外国人が増えている現在を経て10年後20年後には、この手の骨太の社会派系邦画が出てくるかもしれませんね。

いや、ええもん見させてもらいました。
脚本、演技、展開、背景、すべてが高次元でまとまった社会派系映画です。



名称未設定-1
IMG_9476
【チキントマトソテー】 2人分
鶏肉 2枚
塩、こしょう 少々
トマト缶 1/2量
にんにく 1片
チーズ 適量
コンソメ 小さじ1
赤ワイン 50cc
アスパラガスなど野菜 適量
黒こしょう 適量

1.鶏肉は両面塩、こしょうをして、余計な脂身を落とす。にんにくはスライスする。
2.フライパンに油を熱し、中~強火で片面ずつ1分程度火を入れたら、弱火にし皮目を下にして蓋をして、10~12分程度焼く。
3.鶏肉を休ませている間に、フライパンににんにく、トマト缶、赤ワイン、コンソメ、野菜類を入れて2~3分煮詰める。
4.切り分けた(2)に(3)、チーズをかけ黒こしょうを挽いて完成。


みんな大好きなやつ。

本日ここまで。お粗末!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■