IMG_9485

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■


料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

映画館も今はスカスカですね。
ミニシアターとか潰れないで頑張ってほしいです……。

1200
【スウィング・キッズ】 2018 韓国

朝鮮戦争後の捕虜収容所における、対外的なイメージアップのために組まされたタップダンスチーム「スウィングキッズ」の個々を描く。

主人公は北朝鮮の捕虜である血気盛んな青年、収容所への慰安と通訳ビジネスで小金を稼ぐ地元の村で暮らす韓国人女性、韓国の無実の民間人捕虜、ギャグシーン役の動けるデブである中国人男性、彼らを取りまとめショーを成すことを託されたのは、かつて本国アメリカで活躍した黒人タップダンサー。

多くの理由を抱えるバラバラのメンバーがひとつの目標に向かって団結していく、というのは映画でも漫画でもフィクション作品においては最高の設定装置であり、チームメンバーそれぞれにしっかり背景とストーリーを当てて展開していく様、そしてタップダンスのシーンが総じて素晴らしく、スウィングジャズとタップダンスで魅せる演出には心躍ります。

国連統治軍の思惑、北朝鮮サイドの思惑、翻弄される韓国や中国の捕虜たち、と終戦直後の混沌とした状態を描きながら、一方で華々しいタップダンスをストーリーの楔として使っていく、優秀なエンターテイメント映画ですね。

韓国では「過速スキャンダル」「SUNNY」を大ヒットさせたカン・ヒョンチョル監督。コメディ路線の監督なので、本作も随所にくすりとさせる仕掛けがきいていて作風も割とポップです。

最期のカタルシスを迎えようとするまさにその時に、突如として戦争映画としての色を濃くし展開していくそのラストシーンを、是とするか非とするかでこの映画の受け入れ方は大きく変わりそうですね。良くも悪くも韓国という国は、南北関係というのが一大テーマな国なんです。

名作です、是非!!



名称未設定-1
IMG_9485
【ホタルイカの炊き込みご飯】 2人分
ホタルイカ 10杯程度
しょうが 1片
米 1/2合
しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
+水 120cc

1.米を研いでざるにあける。
2.小鍋に米を入れ、しょうゆ、酒、水で120ccにし入れる。
3.細切りにしたしょうが、ホタルイカを散らして火にかける。
4.沸騰したら1分、弱火にして蓋をして10分、火を消して蓋をしたまま10分。


イカの旨味を吸った炊き込みご飯は最高。

本日ここまで。お粗末!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■