IMG_9023

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

料理は男を豊かにする。
本日もご訪問ありがとうございます。

Instagramアカウント
Instagram
「ID: okazakitchen」 
登録待ってます!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

きくらげのことをクラゲの仲間だと思っている人は、


意外といるんすよ。


これが、意外といるのよ。

きくらげはきのこですよ。
耳のような形をしているので「木耳」と書くと食う気が若干失せます。


そして栄養価高し。ミネラルにビタミンDが豊富。
食物繊維なんてですね、食物繊維の束を食っているとしか言いようがないごぼうの3倍。

そしてなんといっても低カロリー。
圧縮しなくてもほぼゼロカロリー。

歯ごたえも良く、調理食材としても優秀です。
乾燥したものは中国産で安価で簡単に手に入りますが、以外と国産の生キクラゲもスーパーなんかのきのこ売り場の隅の方を見ると置いてあったりします。生きくらげは肉厚もあって個人的にとても好きですね。


そして意外と知られていない事実。

生で食えます。

これは知らない人多いと思います。

生で食えるきのこ…… 甘美な響きです。


名称未設定-1
IMG_9023
【豚肉ときくらげの中華炒め】 2人分
豚こま肉 150g
 塩、こしょう 少々
 酒 小さじ2
 片栗粉 大さじ1
乾燥きくらげ 10g
卵 2個 
青梗菜 2本
ねぎ 10cm
にんにく、しょうが 1かけ
*中華だし 小さじ2
*オイスターソース 大さじ1
*酢 小さじ2
*しょうゆ 小さじ2
*酒 大さじ1
ごま油 適量

1.豚こま肉は、塩、こしょう、酒、片栗粉でもみこんで少し置く。
2.きくらげは水で戻してざっくり細切りにする。ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。青梗菜は一口大に切る。
3.フライパンにごま油を熱し、卵をざっと炒め取り出す。
4.ねぎ、にんにく、しょうがを弱火で炒め、香りが立ったら中~強火で豚肉、青梗菜、きくらげをざっと炒める。
5.(*)を回し絡め、ほどよくとろみが出たら卵を戻し入れて、完成。


中華の中でも大好きな一品。

本日ここまで。お粗末!!
-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 


【ブログランキング系】
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■