IMG_7927

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカピルスにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★

寒くなってきました。
昨日も真冬並みということで。

ギャグの面白さでは寒さ知らずの東京オカザキッチンですが、気候の寒さだけは如何ともしがたいものがありますね。

そんな季節にはやはり日本酒。


IMG_5750
笑四季 MONSOON

このお酒、貴醸酒というジャンルのお酒なのですが、何かというとですね、酒造りの工程で、3回に分けて水の中でお米を発酵させていくいく過程、三段仕込みという過程があるのですが、普通この工程は、上記したように当然「水」を使って行われます。

ですが、このジャンルは、最後の三段目の仕込み時に日本酒を使うのです。

日本酒を使ってお米を発酵させていくということがどういうことかと言いますと、別にオシャレだよね~ってことではなくて、細かい説明は省きますが、日本酒つまりアルコールがいきなり足されることにより、糖分を食べてアルコールに変換させていく酵母が活動を止めるため、糖度の高い状態を保ったお酒になるんですね。

つまり、甘みの強い麗しいお酒になるわけですが、バランスを間違えると甘ったるいお酒になってしまい、そこは酒蔵の腕の見せ所になるわけですね。

このあたりの仕組みは勉強すると凄く面白いので、興味のある方は是非ぜひ。

このMONSOONは貴醸酒好きには有名な銘柄。ふわりと薫る爽やかな甘みとアルコール感、白ワインのような瑞々しさと米の甘みがありますね。甘さに酔わせる危険なお酒ですな。

このシリーズは、山田錦、玉栄、銀吹雪という異なる3種の酒米で作られていまして、是非来年は別のものを買って飲んでみたいな~と思います。

images


この酒造、今の代になって一気に全国展開を果たしたやり手の蔵なのですが、「恋をするたびに」とか「密林貴族」とか「赤い糸」とか昭和なタイトルのお酒ばかりで面白いです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_7927
【ステーキの白バルサミコソース】 1~2人分
サーロインステーキ肉 200g
塩、こしょう 適量
バター 5g
*白バルサミコ 大さじ1
*しょうゆ 大さじ1
*はちみつ 大さじ1
黒こしょう 適量

1.ステーキ肉の片面に塩、こしょうをする。
2.フライパンに油少量を熱し、中火で(1)を両面1分ずつ程度焼いたら、肉を取り出して休ませておく。
3.油をさっと拭き取り、バター、(*)を入れて煮詰める。とろみがつきだしたらOK。
4.肉を切り、(2)をかける。黒こしょうを挽く。


贅沢ですな!

本日ここまで! お粗末!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■