FullSizeRender
★ ★ ★ ★ ★
本日もオカラップにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

こんにちは、意外性の男、東京オカザキッチン。
CD-ROMは燃えるゴミ。


さて、絶賛上映中の「イエスタデイ」。
前評判通りの秀作でした。

320
【イエスタデイ】 2019 アメリカ


売れないシンガーソングライターであるジャックは、ある夜を境に自分以外すべての人間から「THE BEATLES」の存在と曲の記憶が抜け落ちていることに気付きます。ビートルズの曲を思い出し、演奏するごとに「天才」の称号で祀り上げられていくジャック。目まぐるしく変わる成り上がり生活の中で、自分の曲ではないことに対する後ろめたさや、ずっと二人三脚で活動してきた、マネージャーであり幼馴染のエリーとの関係に向き合うことになります。


何はともあれ、「設定勝ち」 これに尽きます。

この現代で、ビートルズの存在がなくなってしまったら?? それを自分のものとして発表したら凄いことになるんじゃないの?? そんな設定にすべてを乗せてくる本作。設定だけで名画認定を勝ち取れる映画といえましょう。

ご都合主義??
何それ、美味しいの??

面白ければいいんだよぅ!!



まぁ、万人に受けるには、曲に加えて声だったりスタイルだったりといったミュージシャンとしての佇まいが一方では必要で、ボーカリストとしての魅力が正直あまり無い主人公ではあるものの、「曲の力」だけでのし上がれる、ビートルズの曲たちにはそれだけのパワーがあるということですかね。

監督は、トレインスポッティングやスラムドッグ$ミリオネアのダニー・ボイル。脚本は、アバウトタイムのリチャード・カーティス。大衆へのアピールポイントの勘所をちゃんと抑えている作品に仕上がっています。

個人的にはもう少しライブシーンがフィーチャーされててもいいんじゃないかとも思いましたが、それは好みなのかな。ヒロインのリリー・ジェームズがとってもCUTEで素晴らしいです!あと、本人役でミュージシャンのエド・シーランが出ており、彼が主人公を発掘するという役どころなのですが、とても良かったです。


因みに、裏設定として、ハリーポッターやコカコーラなんかも存在が消えていましたので、これ「各々のカルチャージャンルの一番」が消えてしまっているんじゃないかなと思います。ということは、本作の裏で、音楽以外の他ジャンルでも時代の寵児が生まれている?かもしれませんね。

物語後半では、ビートルズファンに向けた制作陣からの気の利いたプレゼントもあり、そのシーンではグッとくること間違いなし(見ればわかります)。

ポールらしき人物の後ろ姿が何故か裸足で、これは「ABBY ROAD」のジャケに因んでいるな、とか僕レベルでも気づくビートルズ的仕掛けがちょいちょいあったので、ビートルズファンなら気づくであろう仕掛けももっとあったんだろうな。

クスリと笑えて、ホロリと泣ける、基本的に温かい映画です。
ビートルズ愛、音楽愛のある人には是非見てほしい一本です。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
FullSizeRender
【赤味噌ハヤシライス】 2人分
牛肉切り落とし 200g
たまねぎ 1個
赤ワイン 大さじ2
小麦粉 大さじ1
トマトジュース 200cc
水 150cc
*ケチャっぷ 大さじ1
*ウスターソース 大さじ1
*赤味噌 大さじ1と1/2
*しょうゆ 小さじ2
*砂糖 小さじ1
塩、黒こしょう 適量
バター 10g
ローリエ 1枚
ごはん お好み

1.フライパンに油を熱し、薄切りにした玉ねぎ、牛肉を炒めたら赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。
2.小麦粉をふるい、炒めながらダマにならないように全体混ぜていく。
3.トマトジュース、水、ローリエを入れてひと煮立ちさせたら、(*)を入れて少し煮詰める。
4.バターを入れ、塩、こしょうで調えて完成。


スーパー美味しいです。
是非作ってみてください。

本日ここまで!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■