IMG_6913

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカザ語りにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

ゴーゴービュービュー。
本日台風にて家で何をするか、という話ですね。

僕は部屋で西日を浴びたら鬱になっちゃう病なので、休日午後はなんとなく外にいることの方が多いんですよね。

でもこんな日はもうどうにも出来ませんので、むしろ家に居続ける理由が出来て逆に良いです。

こんな日は、日がな一日料理をして過ごそうかと思っていたのですが、昨日仕事帰りにスーパー寄ったら食材が全部売り切れてて何にも置いてありませんでした泣。

f75c60b3b4bcfc6c4b684b9b07b5dbc3


こんな日にはもはやカップヌードルとかでも良いのかもしれません。

たまーに、ごくたまーに、カップヌードル食べたくなります。
3~4年に1回くらい食べます。オリンピックか。

個人的な押しはカレー味です。
あの安っぽいじゃがいもと肉、なんともいえない美味さだと思いませんか。生卵を落とすのもおすすめですし、最後の方に少しごはんを入れてリゾットにして食べるのもおすすめです。

とか書いていると、4年ぶりのカップヌードル熱が……。

公式HPを調べてみますと、そのラインナップの多さにびっくりしました。
てっきり4~5種類くらいかと思っていたら物凄い量の種類があるじゃないですか!!


カップヌードル……
難しいのは、あの絶妙な安っぽさを保つことだと思いますね。

天下の日清さんですから、いい食材や製法を使って高級感出したりしようとすれば出来るわけじゃないですか。でもそれをするとカップヌードルらしさが失われてしまうかもしれない。詰める部分は詰めながらも、昭和から連綿と続くカップヌードルらしさとはどこにあるのか、ここを哲学し続ける面白さとつらさがカップヌードルにはあるんだろうと思います。


しかしスーパー寄ったのは夜の21時くらいだったのですが、見事なまでに食材売ってませんでしたね。スーパー3軒まわったのですが、肉と魚は何にも見つけられませんでした。パン類も全滅でしたね。


参った。
明日の朝は珈琲に食パン気分だったのに……。



……。



あ、そっか。
解決策がありました。


FullSizeRender


作ればええんや。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_6913
【タコの黄身和え】 2人分
タコ刺身 7-80g
卵黄 1個
味噌 大さじ1/2
みりん 小さじ1

1.タコは角切りにする。
2.(1)、卵黄、味噌、みりんを混ぜる。


簡単酒飲み大喜びレシピ。

本日ここまで!!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■