IMG_7244

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカザ語りにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

お待たせしました!
インドめし~~~~!!


インドといえばカレー。

と思っている方いるんじゃないかと思います。
それは合っているようで、本質的ではない。

カレー味がするから、カレーだということですよね。
そういった意味では合っているのかもしれません。

つまり、インドは基本スパイス料理がお袋の味ということなんです。日本人でいう醤油や味噌。それがインドでいえばスパイス類なので、全部カレー味、ということになってしまうわけですね。


なんせグァバにも塩とスパイス。

india19 (109)

ジュースの印象強いと思いますけど、まだ青いグァバに塩とこしょうかけて食べるの、これ意外なまでに美味かったです。


まぁインドといえば、ターリーですよね。
ターリーというのは、日本語でいうと「定食」のことで、カレーにナン、ライスに野菜などがついてきます。超定番、困ったらターリー。これで150円くらい。

india19 (129)

でもターリーは大体ベジタブル系。

日本でインドカレー屋さん行くと、大体バターチキンとかミックスシーフードカレーとか主力じゃないですか。ああいったお肉系のカレーは実はインドでは高級レストランとかのカレーで、市井のカレーは大体豆のカレーとか、野菜のスパイス煮込みとか、そういったものです。

india19 (228)

これはダラムサラで食べたエッグカレー。
エッグ見えないですが、下のほうに茹で卵が沈んでいます。これ、トマトの酸味強めでめっちゃ美味しかった。なんとか再現したい。



軽食系ですと、やっぱり外せないのはサモサです。

india19 (136)

サモサ大好き。
スパイスのマッシュポテトをパイで包んで揚げた軽食です。15円くらい。やっす。原価いくらですか。

india19 (112)

焼きそばバーガー。
焼きそばいる?これ。



india19 (110)


あとこれ、今回初めて食べたんですけど、凄い面白い軽食でした。
左下にチラッと見えてるんですけどね、なんて説明したらいいんだろう。中が空洞になっているサクッとしたスナックをライムジュースに浸して崩して食べるんです。揚げ物に柑橘系、一口で食べる。日本にはまったくないタイプの食べ物でしたね。


インドのドリンクといえば、ラッシーとチャイ。

india19 (128)

india19 (232)

ラッシーは地域によって結構感じが違うのですが、このあたりのラッシーは、容器の上部に固形のヨーグルトを付して冷やして飲むというもので、正直液体だけのラッシーよりも飲みごたえあるし美味しかったです。ヨーグルトをはむはむしながらラッシーも飲むという。

チャイはどこ行っても安定してますね。
めちゃくちゃ甘いんですけど、なぜかこの甘いのがクセになるんですよね。



india19 (198)

オサレカフェではこんなケーキとラテをば。
インドぽくない。こんなのインドぽくない。

でも甘さも控えめで美味かった。
インドぽくない。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
インディアデイズにてお休み。

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■