india19 (186)

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカザ語りにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

india19 (156)

india19 (158)

india19 (168)

ふう……


朝の山風景。
心が洗われますわ……。


今日はツクラカン・コンプレックスからお送りしております。
なんか平成のテクノユニットみたいな名前ですが、ここはダライ・ラマ14世の公邸があるという由緒正しき場所。

ダライ・ラマ自体は世界中を飛び回っている多忙の人なので、行けばいつでも会えるというわけではないのですが、運が良ければ彼の講話を聴くこともできるみたいですし、事前に事務所かなんかで謁見許可が取れればお話の機会もあるとのことですね。

india19 (187)

朝の9時頃にお邪魔したのですが、中ではたくさんのチベット僧のお祈りの真っ最中。

ひたすら読経が続き、人々が祈りを捧げています。人々は、自身でお経を読み、お経が書かれた紙が巻き込まれている片手で持てる仏具をぐるぐるとまわし、さらに同じくお経が書き込まれている大きな仏具を回転させ、とにかくお経にまみれながら祈りを捧げます。まさにお経の波に揉まれながら、徳を積んでいくわけです。

india19 (190)

抑揚なく延々と紡がれる読経も、一瞬おどろおどろしかったりするのですが、慣れてくるとこれが不思議と心地よいというか、安寧の眠りに…… ハッ、いかんいかん。ねちゃアカン。



集会所のそばではゴハンの用意をしていたのですが、そこにボーッと立ってた僕に、「貴方も食べていくかい?」と食事のお裾分けをいただきました。なんと素晴らしい。これだからチベタン大好きだよ。

india19 (191)


バター茶と木の実ご飯です。


安定のまずさ。

いや、ゴホンゴホン。
ありがたい。ありがたいよぉ~。



バター茶というのは、茶葉を、ヤクのバターとミルク、お湯、塩をぐちゃぐちゃかき混ぜて作る、チベタンのソウルドリンクです。木の実ご飯は、クルミやレーズンなどの炊き込みご飯でしたが、これは初めて食べました。



india19 (195)

india19 (194)

ちなみにここには、チベット博物館なる歴史博物館があります。

写真とテキストで綴るこじんまりとした展示ではあるのですが、チベットの歴史を確認するにはよくまとまっており、おすすめの博物館なので、マクロードガンジに行ったらここは是非!!(誰も行かない)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
インディアデイズにてお休み。

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■