FullSizeRender

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカポエムにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

時として愛社精神を見せる東京オカザキッチンは、今年は忙しくて夏休みは取れそうにないな~~ 毎年の僕の旅行記を楽しみにしている主婦とOLと女子大生に申し訳ないな~~ と思っていました。

ですが、色々の隙間を縫い、多くの人に迷惑をかけ、今週末から1週間だけ無理やり取って行ってきますインディア。

インド4回目。

dhalsim
>ナマステ



またインド行くのかよ!!


と思うかもしれませんが、いやむしろ僕も思っているのですが、いやね、1週間程度で行けるところってまぁアジアになるじゃないですか。近場アジアでね、新鮮な気持ちで行きたいところってね、正直もうあんまり無いわけですよ。

いやね、タイも好きだよ、カンボジアも好きだよ、ラオスもミャンマーも大好きだよ。
でもね、全く行ったことのない新しい土地! を探し求める旅をすると、その行先って、もう僕にはインドか中国かしかないわけですよ。

この2国は国土が広く文化も多様で、とても面白い。
1、2回行っただけでは「インド行ったんだよね」「中国行ったんだよね」とは言い切れない懐の深さが確実にある(ちなみに中国も4回行ってる)。



しかし、20代の頃の予定では、35才もまわる頃には、金髪美人の奥方とハーフの美人三姉妹に囲まれてゴールデンレトリバーを飼い青山の一戸建てに住み、夏休みといえば家族旅行でシンガポールのマリナーベイサンズの屋上プールに入ってカクテルを飲んでいるはずだったのですが、おかしいな。


またバックパッカーとしてインドに向かう俺。


ひゅるりー。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
FullSizeRender
【サグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)】 2人分
ほうれん草 5束
重曹 ひとつまみ
バター 10g
たまねぎ 1/2個
カルダモン 5~6粒
にんにく、しょうが 1片ずつ
トマト缶 200g
*ガラムマサラ 小さじ1
*クミン 小さじ1
*カレー粉 小さじ2
ヨーグルト 大さじ1
水 100cc
はちみつ 大さじ1
生クリーム 50cc
★パニール
牛乳500mlを火にかけ、レモン汁大さじ1で分離させ、水気を絞り固めて四角く切る。

1.ほうれん草はひとつまみの塩と重曹でくったり茹で、粗熱を取ったら軽く絞ってミキサーでペーストにする。
2.フライパンにバターを熱し、カルダモンを炒め、さらに薄切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒めたら、しょうが、にんにくを加える。
3.トマト缶、(*)のスパイス、ヨーグルト、水、はちみつの順に入れよく混ぜ、パニールを加える。
4.10分ほど弱火で煮詰めたら、(1)、生クリームを加えて塩で調える。

はい、ちょっと今日は頑張ってみましたよ。
サグパニール家でひとりで作ってる人あんまりいませんよ。

本日ここまで! ドン!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■