IMG_6911

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカポエムにお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

先日ね、恵比寿のガーデンシネマでパリのアニメーション映画なんぞを見ましてね。

それだけ聞くとどこのセレブですか、というね。

ひとりだったんですけどね。


ダウンロード
【ディリリとパリの時間旅行】

時は1900年代初頭ベルエポック期のパリ。ニューカレドニアからの移民少女ディリリが、謎の青年と協力しながら、当時の時の人である政財界人、文化人などと交流しヒントを得つつ、街で横行している少女誘拐事件の真相に迫る、という話です。


しかし日本のアニメーション手法に慣れ切ってしまうと、たまに海外のアニメーション映画見るとなんか新鮮ですよね。

正直日本のアニメ制作力は世界において圧倒的だと思います。
キャラクター造形、や所作、表情の機微、つまり人間の表現力において、他の追随を許しません。海外で日本のアニメが大人気なのも頷けます。

対して海外のアニメーションで名作を生むためには、出演者にドラマを期待するのではなく、映画自体の「世界観」の表現力を高める、という方向にいくわけです。ゆえに人間ドラマというよりは、絵本のような作品になっていく傾向にあり、まさに本作もそういう雰囲気です。

キャラクターはのっぺりとしたドアニメな感じなんですが、一方で背景を実写ベースで作っているというのも非常に面白い試みです。

ストーリーは単純でひねりもあるわけではないのですが、ちょっと不思議な絵本のようなアニメ表現とパリの情景を楽しむ作品ですね。

パリへの愛が詰まっており、古き良きパリの街並み、エッフェル塔、オペラ座、美術館に博物館、公園…… そして登場するのも当時の時代を駆け抜けた著名人たち…… フランスに行ってパリを愛した方ならワクワクするような映画だと思います。主人公が移民の少女、というのがまた実にフランスらしいですね。

フランスの映画賞である「セザール賞」の最高アニメーション賞を受賞しました。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_6911
【塩豚と豆とキャベツのスープ】 2人分
キャベツ 3枚
塩豚 50g
ミックスビーンズ 30g
水 2カップ
コンソメ 小さじ1/2

1.キャベツは適当な大きさにざく切りする。塩豚は拍子木切りにする。
2.鍋に水、塩豚を入れて煮立てたらアクを取り、キャベツ、ミックスビーンズを加える。
3.コンソメで調えたら完成。


というカンタンな料理。
塩豚は昨日の記事をご参考。

本日ここまで! ドン!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■