IMG_6769

★ ★ ★ ★ ★
本日も本当にあった岡い話にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!

★ ★ ★ ★ ★ 

土曜、甘美な響き。
そんな日は映画三昧。

320
【メランコリック】 2019 日本

東大を出たものの社会に馴染めず職を転々としていた主人公が新たなアルバイト先として選んだのは家の近くの銭湯。同級生の女の子と会えるからという若干不純な動機で働きだしたのですが、そこは主がヤクザと通じており夜な夜な殺人の現場として貸し出されている闇銭湯で…… という話です。


映画界に旋風を巻き起こした「カメラを止めるな!」以降、アンダーグラウンドなインディー映画の名作を求める風潮が若干強くなり、都内のミニシアターでもこれまでよりもさらにマイナー感ある映画を取り上げるようになってきたと思います。若干だけどね。

本作はそんな流れの真上にある映画でして、監督もキャストも皆無名、数人の自主映画的な感じで作られた作品なのですが、ストーリーと構成力が非常にしっかりしており映画好きの間で密かに話題になっています。東京国際映画祭のインディー映画に送られる部門で監督賞を取りました。


まず設定が最高にいい。
ヤクザの殺しの現場として、閉店時間後の銭湯を提供し、夜な夜なそこで殺しが行われるという設定が素晴らしいと思いませんか。血はそのまま洗い流せばいいし、死体はそのまま焼却すればいい。

そんなところに就職してしまったいわば「お勉強は出来たが社会人としてはダメな奴」となってしまっている主人公の再起の物語なのです。

この主人公が実はなかなか良くて、映画冒頭ではホント使えなさそうな奴なんですが、割と頑張るときは頑張るというか、同窓会にも一応行くし、彼女だって作るし、仲間のピンチは救いに行くし、ダメな奴なんだけどしっかり最後には掴むものは掴む、という視聴者側の主人公への感情移入のさせ方が結構うまいのです。

それからメインキャストのもうひとり、殺し屋役の同僚がこれまた良い。凄腕なんですが、使えない主人公にもしっかり敬意をもって接してくる文字通り「気のイイ奴」、冒頭はあまり出てこない彼が中盤以降に暗躍しだしてから物語は面白くなっていきます。

少ない登場人物の中に嫌な奴があまり出てこず、つまりキャラクターの作りが凄く良いんです。これがこの映画の肝なのかなと。

しかしインディー中のインディー作品ということもあり、結構な手作り感は否めず、キャストも玉石混交という雰囲気ですので、この制作陣がもっとレベルの高いキャストやスタッフと手を組んだ時にもっとすごい映画が出来るのではないかと期待してしまいますね。



■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_6769
【青海苔の玉子焼き】
青海苔 30g
卵 3個
出汁 大さじ2

1.卵を溶き、青海苔、出汁を加えてよくかき混ぜる。
2.玉子焼き器に油を引き、半量ずつ流し込んでは巻く、を繰り返す。
3.切り分けて完成。


青海苔多めで日本酒とともに。

本日ここまで! ドン!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■