IMG_5986

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカザキ大百科にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!


★ ★ ★ ★ ★ 

夏!! 
皆さん夏の旅行はどこ行くの~とか話しています。

基本的に夏期休暇は長期で海外のどこかに旅立ってしまう僕で、入社以来夏はそれを繰り返し続けていますが、今年それができるのは仕事的に10月とかになってしまうか取れないかです。もう秋w

それはそれとして、夏の間、短期3連休とかで国内どっか行くのもいいですね。
ちょっと前にひとりで四国に行ってきて皆さんに哀れみの目で見ていただきましたが、四国とかいいですね。


今日はそんな四国の「そば米」についてです。


皆さん、知ってます??
そば米。

徳島のソウルフードらしいんですが、僕は全く知らなかったです。

d56d19eb8eee1d22b897cbdf1c4b93d2

「米」となってはいますが別に米ではなくて、そばの実の殻を取り除いてお米のように調理して使うので「そば米」だそうですね。めっちゃ美味しいんですよ。昼ごはん週5で小諸そばの僕が言うんだから間違いありません。

ごはんと混ぜて炊いてもいいですし、茹でてサラダや汁物に入れてもいいみたいです。


これですねー、何年か前、僕が料理ブログはじめたての頃にすごく仲良くしてくれていた、CHIKAGEさんという徳島の美容師さん料理ブロガーの方にもらったんです。それ以来たまに買って食べてます。CHIKAGEさんは今も徳島で美容室やられてます。

ダイエットにもいいらしいのですが、僕はダイエットにいい食材を食事に入れると、ダイエットにいい食材を入れているからもっと食べても平気だろうと思い結局必要以上に食べてしまう傾向にあるのでダイエット食材としては考えないようにしています笑。

四国旅行してそば米食いて~~!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ
IMG_5986

【そば米サラダ】 2~3人分
そば米 1/4C 水で戻し柔らかくなったら10分茹でる
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
きゅうり 1/4本
ピーマン 1/2個
ヤングコーン 2~3本
たまねぎ 1/8個
シーチキン 1/2缶
黒こしょう 適量

1.そば米は30~40分程度、水で戻し、10分ほど茹で、しっかり湯切りする。
2.きゅうり、ピーマン、茹でたヤングコーン、たまねぎは0.5cm各程度に切る。
3.すべて材料を和えて、黒こしょうを挽く。


食べ応えあります!

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■