IMG_5988

★ ★ ★ ★ ★
本日も政府の機密文書にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
登録待ってるぜ!


★ ★ ★ ★ ★


みんな知ってる?
世間は3連休なんだよ!

よっしゃー!3連休最高!!と昔は思っていたものですが、最近は、やべー翌週4日しかねえじゃん……という考えが出てしまうのは社会の歯車のプロになった証でしょうか。切ない。

さて話変わりまして僕は自宅でエスニック料理もよく作るのですが(変わりすぎ)、タイカレーを作るときによく買うのが、Mae Ploy のカレーペースト。

s-l1000

グリーン、イエロー、レッドカレーペーストなど色々あります。

最近はスパイスからカレーを作ることも大好きなので、タイカレーもペーストから作ってしまっては?という考えもあると思いますが、タイ料理ではまだその域にまではいっていません。

しかし今となっては普通ですが、「グリーンカレー」ってネーミングだけ聞くとなんか気持ち悪いですよね。グリーンて。カレーがグリーンて。でもグリーンカレーに会えたのはキセキですよ。やっぱりね、明日今日よりも好きになれる。せめて言わせて「幸せ」ですと。(この曲しか知らない)

thailand2 (8)

はじめてグリーンカレーを食べたのは大学生の頃、まさにタイのアユタヤでした。今ほどタイ料理屋はなかったと思いますし、そもそも十代の男子がエスニック料理屋さんに行く機会なんぞありませんでした。もちろん自宅のごはんでタイ料理が出てくるなんてこともありません。

そんな状態ですから、ある屋台で「GREEN CURRY」の文字を見たときも、「グリーンて!いや、カレーなのにグリーンて!!」と思いました。



まっつんという高校時代の友達と一緒だったのですが、ちょっとした罰ゲーム感覚で頼んだのを今でも覚えています。

tl2018 (82)


いやカレーといったら茶色やんか。
具材もポークにじゃがいも人参やんか。
ココナッツで溶いたりせえへんやんか。
おかんのカレーを食いたいやんか。
ETKINGの歌詞みたいやんか。




こんな意味のわからん緑色のもの食わされたところで、俺……


20150712083324



となったのも、もう15年以上昔のことですよ。

ちょうどその頃、日本の代々木公園のタイフェスとかも開かれるようになったんですよね。タイ料理が段々認知されていくその最初の頃の話です。今でも思い出します、あのはじめてグリーンカレー食べたときの衝撃。

そんな今日のレシピは、レッドカレーです。(あれ)

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】 
IMG_5988
【豆乳レッドカレー】 2人分
豚肉(部位お好み) 150g
たまねぎ 1/2個
きのこ(マッシュルーム) 7-8個
ブロッコリー 1/4房
ピーマン 2個
ヤングコーン 4-5本
レッドカレーペースト 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
砂糖 大さじ1
豆乳 100cc
ごはん お好み

1.豚肉、ブロッコリーはひと口大、たまねぎは7-8mm幅、ピーマンは細切り、マッシュルームは1/4、ヤングコーンは3等分程度に切る。
2.フライパンに油を熱し、レッドカレーペーストを弱火で炒める。
3.たまねぎ、豚肉、その他野菜の順に炒め、油とペーストがほどよく回ったら豆乳を入れる。
4.オイスターソースと砂糖で調えて完成。

最高うまい!! 
肉とお野菜はお好みで変えてください。たいていのものならいけます。

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 


東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■  

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!  


私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■