IMG_5178

★ ★ ★ ★ ★
本日も日本岡崎話にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

こんにちは、貴方のコンビにオカザキッチンですよ。

先日、今上野の東京都美術館で絶賛開催中の「クリムト展」に行ってきました。やはり本物足る者、本物には触れておかないといけませんからね。はっはは。

FullSizeRender

しかしね、まぁどれも良かったんですけど、このパンフレットにもなっている絵、「ユディトⅠ」という作品なんですが、これが凄かったですよ。本物がわかる僕としては震えたね。

これ、旧約聖書にある、町に攻め入った将軍に色仕掛けで近づき首を獲った女性のその瞬間、が描かれているんですね。めっちゃエロいんですよ。裸がエロいんじゃなくて、その表情が。写真をベースにして金箔を施した作品なのかと思ったくらいに、女性の恍惚感があまりにもリアルで驚きました。

当時、このユディト伝の基礎考証はしっかり行われており、絵の題材にする時も、高潔な英雄然りとして描くことがセオリーだったらしいのですが、クリムトは、当時の愛人をモデルにしてこんなエロス姉ちゃんとしての作品にしてしまいます。しかし色仕掛けの半裸で敵の首を狩り、その殺人直後に恍惚の表情を浮かべるという、その異常性みたいな瞬間の熱量が逆に凄いんですよ。

o0800163514335672147



画家って、意外と生前は評価されなくて後々有名になるってパターンが多い中、クリムトは生きているうちに富も名声も手にしましたし、愛人も何人いたんですかってくらい女性を愛しまくったスケコマシ野郎で、マジ尊敬します。僕もミドルネーム "クリムト" にしたい。

そんな女垂らしクソ野郎だったからか、女性の表情を描くのが異常に上手いんですよね。世間的にも成功した画家が自分の絵を描いてくれるだなんて、そりゃ堕ちます。

電撃ネットワークみたいな髪型してるくせに。

Klimt



しかもクリムトの作品は悔しいけど本当カッコいいんですよ。
絵画と金箔コラボなんてやっぱり魅力的ですよ。日本画にも影響受けつつ、幾何学模様的なカラフルな柄を大胆に差し込んでくるところとかもめっちゃオシャレなんですよ。

image

image (1)

the-virgin-1913-768x737-768x580


僕も今から美大に通いたいと思います。


 ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_5178
【鶏すき】 2人分
鶏もも肉 120g
春菊 5~6葉
白菜 1/8本
ねぎ 1~2本
椎茸 4本
しらたき 50g
焼き豆腐 150~200g
卵 2個
割下 適量(しょうゆ:酒:みりん:砂糖=10:10:6:3)
昆布だし 適量

1.鶏もも肉、白菜は削ぎ切りにする。ねぎは斜め切り、椎茸は根元を落とす。
2.鍋に材料をすべて並べ、割下を回しかけて蓋をして弱~中火で火にかける。
3.煮えたら、溶いた卵につけていただく。


割下バランス感は、まずは薄く引いて具材の水分で煮る感じでいいと思います。割下と昆布だしで調整していってください。卵と一緒に食べるので濃い目の味付けの方が美味しいはずです。

割下の比率ですが、色々諸説あれど「しょうゆ:酒:みりん:砂糖=10:10:6:3」程度の比率を基本に考えて、お好みで、甘かったらしょうゆ足す、甘み足りなかったら砂糖足す、で調整すればいいと思います。

濃かったら昆布だしで薄める。
昆布だしは、冷蔵庫で水に昆布を半日漬けるでOKです!


本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!