IMG_4980

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカザキ秘密文書にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

雨に濡れる君は美しいが、雨の通勤はイヤだ。
雨降ってもいいけど、僕のまわりだけ降らないで欲しい。

ところで、僕が愛してやまない漫画に「キングダム」という作品があります。
僕は漫画が好きで、いろんな漫画を読みます。日本の漫画カルチャーというのは本当に世界に誇るべきカルチャーで、売れているいないに関わらず本当に名作というものは沢山あると思います。

しかしね、まー正直色々ありますけどね、今連載している漫画の中で一番面白いのは結局「キングダム」なんじゃないですかね。本当そう思います。


そんなキングダムが映画化というわけで、地雷の予感しかなかったのですが、公開されてみると意外や高評価も高評価で、それなら見に行ってみるかと思ったわけです。

厳しいよ?
俺はキングダムには厳しいよ??
なんせ、大好きだからね!


400764
【キングダム】 2019 日本

時は春秋、中華大陸は七つの国が覇権を争う戦国時代。秦国のとある村にて村民以下の下僕の身分である信と漂の2人の少年は、いつか秦を代表する大将軍になることを夢見て日々働きながら剣術修行に勤しんでいます。

ある日、王宮の文官である昌文君の目に偶然留まり、王宮にて働くよう要請を受ける漂。近い将来、将軍として再び会うことを約束して分かれた2人でしたが、或る晩、何者かに襲われ大怪我を負った漂が信の元に現れます。

その頃、王宮では秦王嬴政の実弟によるクーデターが起きており、嬴政は国を追われる存在となっています。彼は数少ない部下とともに復権を狙い、秦国西方の山々に暮らす山岳民族への協力を模索しており……。

frDGCemG5kX9EBY8IrbThQ__


というわけで、知らない人のために話しておきますと、キングダムというのは大枠は史実に沿ったお話でして、秦の始皇帝が他国を平定して中華統一を果たすまでの話、なわけですね。主人公は上記の少年、信。下僕出身の彼がいくつもの戦を経て仲間たちと共に駆け上がり将軍になる過程が描かれます。(漫画では現在600話にしてまだ一国しか落としていません笑)

一方で映画のネタバレになるので止めておきますが、この映画のもうひとりの主役ともいうべき少年、漂がどんな運命を辿り、またその運命と繋がるとある人物がどのように夢を為していくかが描かれる物語でもあります。

キングダムは現在54巻まで出ていますが、この映画はその一番最初の1~5巻までを描いています。正直な話、キングダムの長い話の中で一番つまらないところといっちゃなんですが、まぁこれから盛り上がり出す、その手前の入口の物語……がこの映画部分だと思ってください。

それなのにこの熱量よ。

上で一番つまらないところと書きましたが、あくまでそれはキングダムの中ではの話で、一般的な漫画からしたらド級の物語です。そしてこの手のエンタメ大作に本当に弱い日本映画界ですが、とても良い作品に仕上がっていますね。

派手さを見せつけるためのCGやアクションシーンからは、日本映画の小さな枠を突き破ろうという気概が感じられ、漫画と同じく、キャストとスタッフの熱量や思いがしっかり伝わってくる映画でした。

ストーリー的には漫画5冊分を映画1本の尺に収めるのはなかなか難しいところもあれど、また、山の民とか大王宮の造形といった、VFX映画としての力が試される中、がんばっていたと思います!


主役を務めた山崎賢人吉沢亮
正直、作品に恵まれない若い女子向けのアイドル型俳優、といったイメージでしたが、この2人がとても良い!です。 特に、信のうるさくて馬鹿だけど真っ直ぐでカッコイイところとかハマリ役だったんじゃないですかね。

長澤まさみ、高嶋政宏を筆頭に、脇役陣も皆さん凄く良かった。漫画ではクセが強すぎて実写化不可能と言われていた王騎将軍を演じた大沢たかおも、うまく王騎感を発揮していてとても良かった。大沢たかおだったけど笑。



商業的にも大成功していますし、是非、Episode2,3,4…と続いていって欲しいです。漫画ファンとしては、あの将軍は誰が…? あの文官は誰が…? といった役者の想像も楽しいところですしね~。

 ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_4980
【豚角切りスタミナ丼】 1人分
ごはん お好み
厚切り豚ロース 1枚
塩、こしょう、片栗粉 適量
たまねぎ 1/2個
ニラ 3-4本
にんにく 1片
*しょうゆ 大さじ2
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
黒こしょう 強め
温泉卵 1個

1.豚肉は角切り、たまねぎは6-7mm幅、ニラは4-5cm幅、にんにくはスライスする。
2.フライパンに油少量を熱し、にんにくを弱火で炒める。
3.香りが立ったら中火に上げ、たまねぎ、豚肉、ニラの順に入れて炒め合わせる。
4.(*)を回し絡める。ごはんに盛り、温泉卵をのせて完成。


THE・男子ごはん!気にせずかきこめ!

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!