IMG_5596

★ ★ ★ ★ ★
本日も日本岡崎絵巻にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

みんな、ハッピーに生きてますか?
僕はヒッピーのように生きたいので、今日もホッピーを飲みます。

さて、イスラエル編。

イスラエルというと、「えっ、大丈夫なのそこ」という反応がとても多いのですが、行ってみると結構な都会でして、エルサレムの新市街のあたりとかはどこぞのヨーロッパの町ですか、といった雰囲気です。

ほら、こんな感じです。

IMG_5585

IMG_5584


結構いいところでしょ?
意外??


IMG_5607

こんな外資系ショップひしめくショッピングモールなんぞもあります。


そう、常々僕が説いているように、思い描いているものと実際のものは案外違うんだ、ということは結構あるのです。ブログだけ読んでいると、僕のことどうしようもない奴だと思っているかもしれませんが、やっぱりどうしようもない奴です。ありがとうございます。




そしてエルサレム新市街地から10分ほど北に歩いていくと、ちょっと珍しいエリアがあります。珍しいと言うか、この国では普通なのですが、日本人的にはあまり見慣れない雰囲気といいますか、そこにはユダヤ教の超正統派といわれる方々の居住エリアがあります。

メア・シュリームという地域です。

IMG_5593

ここでは、男性は皆黒ずくめ。
黒い山高ハットをかぶり、黒いスーツに白シャツ。髭モウモウで、なぜかもみあげだけめちゃくちゃ伸ばしていて人によってはもみあげが三つ編みになっている。今にも魔法とか唱えそうである。

女性もやはり黒いワンピースに、スカーフを巻き、スカートは必ずひざ下。
子供たちも、もみ上げだけ長い。

jordanisrael (174)


石畳の町、石造りの家の中をこのような方々が歩いている。ハッキリいってちょっと異様です。タイムスリップでもしてしまったかのような気分になります。

だって「超」正統派ですよ。
別に「正統派」でもええやん。
超つけるくらい正統派ってことで矜持を感じます。

IMG_5599


この人たち、宗教家の集まりで教義が厳しすぎるため、接触自体かなり憚られます。というか「やあやあ、こんちは!元気?」とかいう雰囲気じゃなく、観光地や観光客に全く媚びない。俺は俺の道を行く、という人たちなのです。

職業も「あそびにん」です。
いや、無職なだけで遊んでいるわけじゃないから「けんじゃ」ですか。

じゃあ何してるのかというと、この人たちの国内での役割は、労働者であること、富を生み出すこと、国を発展させること、とか全くもって関係なくて、「聖書を読み説き、教義を広めること」これ一点突破。

そのための生活補助が国からある程度保障されているそうですが、ユダヤ人国家であるイスラエルだからこそ生きていける存在な気がしますね。しかし補助されてるにも関わらず、今のイスラエルの国家の在り方は超正統派からしたら教義に反しているとかで、批判の対象なんだとか。難しいですね。


IMG_5595


いやね、この多様化時代、グローバルでダイバーシティな多メディア化の時代、ひたすら宗教にストイックに生きるというのは本当に容易いことではないし、そんなのごくごく一部の宗教家の為せる業だと思うのですが、この国にはそんな超正統派の方が10%弱、エルサレムには30%ほどいるそうです。

ストイックすぎて、異邦人には目もくれないし、普通のユダヤ教の人々とも交わらないし、数はめっちゃ多いのに異質な存在となっています。でも人数が多いから発言権もそれなりにある、という、なんだか変わった国ですねイスラエルってのは、やっぱり。


メア・シュリームをひととおり歩いて、新市街の方に抜けると、見えない膜を通り抜けた感じがするというか、あっちの世界からこっちの世界に戻ってきたような感覚になります。

ふぅぅー……  帰ってきた。 って。


IMG_5592


 ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
旅行記ブログ中につき休業中♪

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!