jordanisrael (78)

★ ★ ★ ★ ★
本日もオカザキ大百科にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

アッサラームアレイコム!
東京オカザキッチンです。

本日はヨルダンが世界に誇る遺跡、ペトラについてお送りします。

旅好きの友人たちの間でも「ペトラは凄い」と皆口を揃えており、いつか行くべきだと思っていた場所のひとつです。



まず、特筆すべきはなんといってもその入場料。

約8,000円

強気! 鬼の強気!!

5円チョコが1600枚も買えてしまいます。
世界一高額な世界遺産と言われていますが、そんな金額設定ものともしません。


ペトラ遺跡は、首都アンマンから車で片道3時間ほどかかるのですが、ペトラ直通のバスがあるのでそれに乗っていきます。楽チンだし快適だし、なんといってもバスに無料Wi-Fiが通ってる笑。嘘やろ。ヨルダンのような国でもこれですから、日本の通信事情がいかに遅れているかが分かるというものです。

jordanisrael (15)


紀元前3世紀頃より繁栄したナバテアという遊牧民族の王国がここにあったそうで、各文明を繋ぐ要衝の地として、アラブとギリシャを融合させたような独自文化を発展させたそうです。ペトラといえば宝物殿「エル・ハズネ」の強烈な印象があると思いますが、実は遺跡自体はとにかく広大で、そのペトラーワールドは260平方km、中心部は6平方kmあります。その中心部だけでも、

650px-Karta_Petra

こんなに遺跡がひしめいており、まだまだ未発掘の遺跡も多々あると言われています。
これを浪漫と言わずして何といいましょうか。ナバテアごいごいすー!

とまぁ興味がある人は歴史など調べてもらいたいですが、是非とも写真を見ていただきたいです。

jordanisrael (17)

jordanisrael (19)

さすが超高額世界遺産ともいうべきか入口は非常に整備されています。

そこから両側に砂岩の小遺跡などを眺めつつ1kmほど。その後しばらく「シーク」と呼ばれる峡谷の底をさらに1kmほど歩いていきます。この先にペトラ遺跡のハイライト「エル・ハズネ」があるのですが、入口からそこに至るまででも実は30分くらい歩きます。

jordanisrael (25)

jordanisrael (31)




そしてこのシークを抜けると……


jordanisrael (36)



抜け……



jordanisrael (87)



ぬ……



jordanisrael (40)


ドーーン

凄いな!!!



正直ちょっと想像の上をいく壮大さでした。


これ、上から岩を彫って造っているんだとか。
あまりにも狂気的な作品です。

こんな美しいもの見せられたら、僕も掘られてもいいくらいです。



やっぱ今のナシ。



しかも陽の光が当たって綺麗なので午前中正解ですね。

2000年以上も昔のものですが、風雨にすこぶる弱い砂岩であるというにこれだけの規模の遺跡がここまで綺麗に残っているのも、峡谷という自然の壁に守られた場所柄でしょうかね。細かい彫刻などは流石に崩れてしまっているようですが……。


jordanisrael (43)

jordanisrael (42)

jordanisrael (52)



シークを抜け、エルハズネを横にさらに奥に進んでいくと峡谷が開け、そこにも様々な遺跡が広がっています。

jordanisrael (55)

jordanisrael (62)

jordanisrael (71)

jordanisrael (73)


山肌を削って作られた石窟の王室や墓は綺麗に残っていますが、拓けた土地にある遺跡は風化や洪水などでほとんどなくなってしまっていますね。

それでもこの広大で荒涼とした土地に壮麗な営みがあったと思うとそれは浪漫です。



ちなみに、「中東の3P」と言われているペトラ遺跡、残るはイランのペルセポリスとシリアのパルミラ。ペルセポリスは行ったことありまして、学術的にはペルセポリスも非常に重要なのでしょうが、桁違いにペトラの方が凄かったですね。それから、憧れの性技3Pである僕としては是非パルミラも行ってみたいところですが、シリアはいまや治安の問題から行けませんね……。


というわけでペトラでした。
ペトラは広くて遺跡が点在していますし、ペトラを擁するワディムーサという町も非常に雰囲気がいいため、時間がある方は、ワディムーサに滞在しつつ2日間に分けてペトラ散策する、ってのも良さそうですね。


明日はイスラエルに突入します!

 ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
旅行記ブログ中につき休業中♪

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!