IMG_2026

★ ★ ★ ★ ★
本日も人生の兵法書にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

僕は普段は政治や経済の話しかしていないので、ちょっと意外かもしれませんが、パンデミックものの話が凄く好きでですね。どこか自分の中に破滅思想のような厨二病的なところがあるのだと思いますね。

パンデミックというのは日本では「感染爆発」、みたいに言うのですが、いわゆる全世界にウィルスが蔓延するだとか、みんなゾンビの世界になっちゃうだとか、そういう類のパニックものです。


そんなわけで、アメリカのドラマなんて全然見ない人間なんですけど、「ウォーキング・デッド」だけは別で、まわりにそそのかされつつ、ついにシーズン7まで見終わりました。

10015757_h_pc_l

今は本家はシーズン9までやっていて、よくもまぁ「ゾンビもの」という使い古された単調なテーマで、1話45分×15回×9シリーズも続くもんだなと思うわけですが、あんまりダレることなくずっと面白いです。

面白い理由は、重きを置かれているのが、人間同士の泥沼模様だからですね。
シーズン1,2くらいはいかにゾンビと対峙して生き残っていくかに重きが置かれていたのですが、中盤以降は人間同士の覇権争いだったり潰し合いにストーリーの重きがすり替わっていくのが上手なところですね。

そして仲間達が容赦なくバンバン死にます。
こいつは大丈夫だろう、という主要キャラがさくっと死んでしまったりします。

第1シリーズ時に沢山いた仲間たちで今も何とか生き残ってるのなんて、主人公+αくらいで片手におさまる位しかもういないわけですよ。つまりそれくらい生き死にのドラマが容赦なく展開してきたわけです。

常々、一番怖いのはお化けや幽霊ではなく人間だと言われますからね。
クワバラクワバラ。

8c94eeb1d1a5309347746e56b10115e6


 ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_2026
【黒ごまキーマカレー】 2人分
豚ひき肉 250g
たまねぎ 1個
*クミンシード 小さじ1
*マスタードシード 小さじ1
*鷹の爪 1本
*クローブ 4-5粒
*シナモン 1本
カレー粉 小さじ2
黒すりごま 大さじ2
黒ねりごま 大さじ1
水 80cc
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 強め適量
温泉卵 2個

1.フライパンに油を熱し、弱火で(*)のスパイスを炒める。
2.パチパチ弾け出したら中火に上げ、豚ひき肉とみじん切りにしたたまねぎを炒める。
3.火がしっかり入ったら、カレー粉、黒すりごま、黒ねりごまを入れて炒め合わせる。
4.水、しょうゆ、砂糖を入れ時々かき混ぜながら水分を飛ばす。塩で調える。温玉をのせて。


黒ごまの香り豊かな最高カレー!

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!