IMG_0325

★ ★ ★ ★ ★
本日も人生の兵法書にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

一昨日、一万円紙幣の肖像に渋沢栄一が使われることが発表されましたが、渋沢栄一さんといえば出身が、埼玉県深谷市……


始まっている……
日本埼玉化計画が……


320
【翔んで埼玉】 2019 日本

伏兵現る。
GACKTの無駄遣い。
翔んで埼玉。

架空の日本―― この国では東京の一等地こそ至高の存在であり、埼玉や千葉は激しい差別居住区対象となっている。名門校、白鵬堂学院に転入してきた浅実麗は、容姿端麗、聡明叡智な完璧超人。当初は反発していた自治会長の白鵬堂百美も次第に彼の虜になっていく。がしかし、実は麗は埼玉悲願の差別撤廃を狙う埼玉県からの刺客だったのだ。



いやもうこんなの見る前から絶対面白いやん!
面白いの確定してますやん!




自虐もここまで振り切れると本当に面白い。
僕はこのブログでも常々言っていますが、結局バカなことに真剣に取り組めるってのは凄くイケてることなんですよね。それをS級で体現しているのがこの映画です。

後半で埼玉県人が蜂起するようなかなり壮大なシーンがあるのですが、東京の一等地でこんなバカなシーンを真面目に撮影していたと考えると大変笑えます。


土人扱いされ随時盛り込まれる埼玉をバカにする言動や設定、ギャグアイテムとして使われる埼玉の名産品たち、悲哀すら覚える埼玉県のネガティブな統計データ…… ちょっと羨ましさすら覚えます。埼玉県人なら気付ける細かい埼玉あるあるとかもっとあるんだろうな~~と思いながら見ていました。

僕の地元神奈川県は、設定としては東京と友好関係を結んでいる高級民エリアとして描かれていますが、隠れMの僕としては神奈川県民の地方あるあるを出しつつなじられたい!羨ましい、翔んで埼玉!!


あと、これ主人公2人は男の子で、いわゆるボーイズラブものなんですが、映画では片方の主人公を二階堂ふみにすることで、BL要素を極力薄めているところが上手ですね。メイン主人公はGACKT様ですが、ハマリ役すぎてやばいです。

もともとは1巻完結の短編、しかも35年も前の作品ということで驚異的です。よくこれを掘り出してきましたね、映画化したこと自体に感心してしまいますね。

エンドロールもはなわの埼玉ディスりソングで綺麗に面白く締め、ライトがついた後は、「面白かった~~!!」と劇場内がざわついていました!

うーーん、映画って本当にいいものですね!




ちなみに、こういうのが好きなら、漫画「お前はまだグンマを知らない」もおすすめです。




■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_0325
【ラムバーグ バーベキュートマトソース】 2人分
ラム 200g
たまねぎ 1/2個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ1
塩、こしょう 少々
ナツメグ 小さじ1
トマト 1/2個
*ケチャップ 大さじ1と1/2
*ディジョンマスタード 大さじ1
*みりん 大さじ1/2
*赤ワイン 50cc

1.ラム肉をフードプロセッサーでミンチにする。
2.たまねぎを粗みじん切りにし、フライパンで色づく程度に炒めて粗熱を取る。
3.ビニル袋に、(1)、(2)、パン粉、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを入れて揉みこむ。
4.2個に整形したハンバーグを中~強火で両面焼いたらふたをして弱火で蒸し焼きにする。
5.竹串を刺して透明な汁が出るようならOK。取り出して、休ませる。
6.そのままのフライパンに、角切りにしたトマト、(*)を入れて少し煮詰める。


荒々しさが最高。
ラム肉は美味いですね!!

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!