IMG_5011

★ ★ ★ ★ ★
本日も文化の発祥にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

お酒大好きかも委員会の僕は、今日も昼からクソ寒い中花見でハイソサエティタウン広尾に繰り出している予定ですが、ウイスキー、日本酒、焼酎といったお酒を飲むようになってから、「酒屋さん」というものによく行くようになりました。

サブちゃん

コンビニやスーパーマーケットの台頭により、酒屋さんというのはほとんど消えてなくなってしまったんじゃないかと思います。だって、コンビニやスーパーに行けばキリンもアサヒもモルツも全部買えるし、ワインだって日本酒だって何でも安く売ってるじゃん?

そんな中、町に生き残っている酒屋さんは何故生き残っているのか、ご近所さんのお情けで買ってもらえてるから?? ノンノン!! 多少はそういうお付き合いもあるかもしれないけど、それだけじゃこのご時世生き残れないよ!!

色んな要素があるとは思いますが、やっぱり、「その店に行かないと買えない」これだと思うのです。

コンビニなんかには置いていないお酒がある。
あのお店に行けば、信頼できるワインが、あの土地の地酒が、珍しい地ビールが、そういうものがあるんだ。これですよ。そしてこれは、それを仕入れるという企業努力なわけです。だからこそ生き残れている。


僕の家の近く、歩いて行ける距離の酒屋さんで、長野の銘酒「川中島幻舞」の特約店があるんですよ。行けば幻舞が何かしら手に入ります、というと一部の日本酒好きからしたら心底羨ましい!と言われるような状況かもしれません。

IMG_3633
川中島幻舞 純米大吟醸 ハーモニックエモーション

香りは薄く穏やか、飲んでひとくち、「うんまっ」と声が出る。ジューシーさと甘みと酸味のレイヤーに、しっかり味の輪郭がある。最後に薄い苦味がくるのがお洒落。

幻舞マジで美味しいですよ。
いろんなお酒飲んでますけど、今のところ僕の中の日本酒ランキング上位TOP3には確実に入ってきます。

今日も酒がうまい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_5011
【牡蠣のXO醤焼き】 2人分
牡蠣 10~12粒
*XO醤 大さじ2
*しょうゆ 小さじ2
*みりん、酒 各小さじ1
片栗粉 適量
黒こしょう 適量
青ねぎ 多め

1.牡蠣に片栗粉をもみこみ、よく水洗いして水気を取る。
2.(1)に片栗粉を薄くまぶし、油を熱したフライパンで両面焼く。
3.(*)をまわしかけ煮絡める。黒こしょうを挽き、青ねぎをのせて完成。

XO醤は豪奢な味になっていいですね~。

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!