IMG_5073

★ ★ ★ ★ ★
本日も場末の文筆にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

こんにちは、ピエール岡崎です。
電気グルーヴは悲しいですね。
いろんな作品も回収されてしまっているので、大変残念の極みです。

報道が、「俳優のピエール瀧さんが……」というところに物凄い違和感あるのは僕だけではないでしょうが、世間的にはそっちの方が強いんでしょうかね。

話全然変わりまして、先日読んでた小説が結構思いのほか良かったので。



64じゃないよ、七四だよ。

自衛隊内の犯罪や事件を内部調査する中央警務隊所属の女性自衛官が主人公。富士駐屯所で、七四式戦車内での変死事件が発生。状況から密室での自殺と認定されつつある中、殺人事件である内部告発が入り調査に乗り出しますが、徐々に事件の裏にある様々な事実が浮き彫りになってきて… という話です。


ご自身が自衛隊出身者ということで、かなり濃密な自衛隊小説を書かれる方です。

前作、デビュー作になる「深山の桜」が結構良かったのですが、割とドンパチ犠牲者が出ていくハードボイルドなアーミーエンタテイメント好きとしては、「南スーダンでの自衛隊活動」、というワクテカな舞台設定の割にはそこまで大きな話ではなかったところがちょっと肩透かしでもありました。

ですけど、自身が実際の自衛隊出身者ということもあって、どこまでも突き抜けるエンターテイメントフィクションの部分と、現実的に起こりうる自衛隊の活動範囲のリアリティの部分で、うまいことバランスを取りながら小説を書いているのだと思います。そこのジレンマのようなものが「深山の桜」では少し見えていた気がするんですよね。

一方でこの「七四」は、舞台設定こそ自衛隊なのですが、主人公を女性自衛官に置き、内実はスピード感あるミステリーであり、青春小説でもありますので、「自衛隊」という設定以外の技を使ってうまいことエンターテイメントに落とし込んできたなという印象があります。凄く良かったです。


今月発売の最新作も、同じく自衛隊小説にて、過去2作にも出ていたキャラクターが主人公であるため、とても楽しみです。こういう、その作品だけでも勿論読めるけど実は時系列が繋がっている作品群、というのは凄く好きです。

あとこの方、自衛隊というテーマ選びもそうですし、「桜」や「富士」といった日本人の誇りを文章や物語のキメどころで使ってくるので結構日本人としてのアイデンティティが刺激されてそこもまた良いです。別に右発言するつもりはないですが。


というわけで本日は本紹介でした。
めっちゃ真面目!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_5073
【チーズせんべい】 2人分
とろけるチーズ 50g×2山
黒こしょう 適量

1.テフロンフライパンにチーズをのせ、黒こしょうを挽いて弱~中火で焼く。
2.焼き目がついて底面固まったらひっくり返して同様に焼く。


パリパリになってから黒こしょう挽いても弾いてしまうので、柔らかいうちに挽いておくのがいいかと思います~。

本日ここまで!

-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!