IMG_4977

★ ★ ★ ★ ★
本日も世紀の駄文にお付き合いくださり
誠にありがとうございます。
長い人生のうちの僅か3クリックのお時間を
いただけますと幸いです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ   

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 
★ ★ ★ ★ ★

パソコン依存症で、部屋にいるときも常にパソコンをつけている僕は、ブログ書くのも当然パソコンでして、チェックしたりするのも主にパソコンからになります。

つまり、なんとなくブログの設計もパソコンライクになっているわけです。

だから本当はパソコンなら割とやりやすい、例えば「東京オカザキッチンの旅行に関する記事だけさっと読みたい」という動線も、スマホだと実は結構やりにくかったりする。

僕のブログに来ていただく方の属性なんかを見ていると、割合パソコンからの人も多いなという印象はあるものの、それでも4人に3人くらいはスマホからです。年々増えていますね~。料理レシピ系のサイトはスマホへのユーザー移行が遅い印象がありましたが(多分お家で見る主婦の方が多い)、もう時代ですね。加速して移行している感があります。


僕はモノを書くこと自体が好きなので、必然的に「文章を読ませるためのサイト」となっていますが、これも本当のこというと時代的には流行ではないんですよね~。
コンテンツはどんどん直感的なものが求められていまして、それはスマートフォンで気軽に容易に見られるものが求められているということです。

というわけで、ちょっとそういうこと気にしなきゃなと思うと同時に、上に書いたような、「これに関する記事を読みたい」というメニューを作りました。パソコンですと右側すぐにカテゴリメニューがあるのですが、スマホだとこれが下の方にあってすこぶるわかりにくかったので。

-----
-カテゴリ-



-----

こういうのを記事内に常に設けます。


それから、レシピを五十音順に並べたページもスマホの方はトップページの画像下にメニューがあるのを知ってましたか??
いや、本来こっちを先に紹介すべきだろ笑。

IMG_4989


こういうのをちょっとずつね~~。


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_4977
【ねぎとじゃがいものポタージュ】2~3人分
じゃがいも 大1個
ねぎ 1本
お湯 150cc
コンソメ 小さじ2
牛乳 150cc
生クリーム 50cc
バター 10g

1.じゃがいもとねぎはひと口大程度に切っておく。
2.鍋にバターを熱し、(1)をざっと炒めたら、お湯、コンソメを入れてじゃがいもに竹串が刺さる程度に煮る。
3.牛乳を加え、ミキサーやブレンダーで撹拌する。
4.生クリームを加えて完成。


和洋折衷感がたまらん。めっちゃうまい。

本日ここまで!


-カテゴリ-



本や漫画にまつわる話

お酒にまつわる話

レシピ総覧は、
TOPページのタイトル下(スマホ)
もしくはカテゴリ検索(PC,スマホ)から!

Instagramアカウント
Instagram 
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ! 

twitterアカウントはこちら! 
「@okazakitchen」 
私生活強め。



ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。 

コチラから! 

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非!  

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!