IMG_4422


さて、昨日の続きです。


せっかく高崎まで来て泊まったりなんかもしちゃいましたので、ラーメン食べて映画でも見てから帰ろうかなと思いました。




……。


いつもと同じ!!

新宿行った時と同じ!!





いやーー、でもーーー、高崎から観光して帰るとなるとーーー。
こんにゃくパークとかーーー。あとはーー、こんにゃくパークくらいしかーーー…



そんな僕の視線の中に、あるポスターが入りました。


「世界遺産 富岡製糸場」




これやろ!!!
こんにゃくパークはまた今度!





というわけで行ってきましたよ。
高崎駅からローカル線で30分くらいで着きます。


IMG_3201

IMG_3191

IMG_3194

しかしなんというか、富岡製糸場なんて、歴史の授業でしか聞かないワードなので、実際足を運ぶというのは少しだけ感慨深いものがありますね。

これは割と海外を旅していても思うんですけど、やっぱり社会科資料集の世界で完結させるにはあまりにももったいないと思うんですよ、世界中の風景というのは。

IMG_3197

マニュファクチュアとかなつかしくないですか。工場制手工業。テスト勉強で散々やったのでワードは覚えているんですけど、じゃあどんなものかイメージできますか?というと出来ている学生ってあんまりいないと思うんですよね。

でもこの実際の現場を見ると一発でそれがどういうものか分かって、理解も深まるんです。
んーー、教育って難しくて面白い。

それは例えると、初めての彼女との一夜でコンドームの付け方を…… 殺気。ここらでやめときましょうか、ご婦人。



ボランティアのガイドさんの充実、各国語対応の音声ガイド、施設の動線などなど、やはり世界遺産として儲かっている節を感じました。

一般的に他の世界遺産と比べて微妙だと言われている富岡製糸場でしたが、そもそも用事もなく高崎に来て映画見て帰ろうとしていた僕からするとなかなか良い場所でした。

まぁそこはね、この昨今の世界遺産バブルの中、フォトジェニック且つ迫力さでいうとやっぱり初期の登録遺産たちには敵いませんよ。そういった観点とはまた別の文化的価値として登録されているわけで。

思ったより良かったですよ。

ただ、高崎行きの電車がめっちゃ少ない。そこらへんは群馬クオリティ。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_4422
【鮭とせりのクリームチーズパスタ】 1人分
フジッリ 70g
鮭フレーク 大さじ2
せり 1/2本
生クリーム 50cc
コンソメ 小さじ1/2
クリームチーズ 40g
茹で汁 大さじ1
黒こしょう 適量

1.フジッリを規定時間マイナス1分茹でる。
2.ボウルに鮭フレーク、刻んだせり、生クリームコンソメ、クリームチーズを入れ、湯切りしたフジッリを入れる。
3.茹で汁を入れ、混ぜる。
4.黒こしょうを挽いて完成。

クリーム系はフジッリのようなソースの絡むやつだととても美味しい。
フジッリ好きさ。言いにくいけど。

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、長い人生のうちの僅か3クリックのためのお時間をいただけますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

Instagramアカウントはこちら! 
Instagram      
「ID: okazakitchen」 

東京オカザキッチン 公式LINE@
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!