IMG_4366


この週末はですね、飲みすぎました。


~ 完 ~



とでもやりたくなる。

この週末は、珍しく料理ブロガーさんたちと飲みました。
それはまた明日か明後日にでも書くとして、その前に料理人の聖地、合羽橋に行ったので、そこで念願の包丁を買いました。

用途はOL部屋押しかけようです。
いやリアルすぎてキモいわ。すみません。



実はここだけの話、いやここだけの話って言いながらブログで不特定多数に書いている時点でここだけの話とは違うという件は置いといてそういいながらも枕詞的にここだけの話とつけることでちょっと大事な話だよということを言いたいわけであって自分でもここだけではないというのをわかっているんですがそれだったら別の言葉で代用するという選択肢も検討しながら…… え? はやく行け?

失礼しました。
誇り高き完璧主義なもので。



実はですね、皆さんに数多くの料理をご提供しておきながらこんなこと言うのも何ですが、正直今までめっちゃくちゃ安いうえに手入れも何もしていない包丁使ってまして、正直切れ味も何もあったもんじゃない、と。

ドラクエ5でいえば、「こんぼう」でエビルマウンテンに突入しようとするレベルといいますか、ユニクロでパリコレ出ようとするといいますか、たまに、

ザク!!
やっべ指切っちまっ…… キレテナ~イ


みたいな感じでした。
いや、これはこれでいいのかもしれないけど。

場末の料理ブロガーを謳っていながらこれはどうなのよ、と常々思っていたわけです。


そして今回合羽橋に行く機会があったもので、「聖地合羽橋の包丁専門店で買う」という儀式を夢見ていたわけです。これは聖地秋葉原でフィギュアを買いたい、という田舎の中学生と近しいものがあると思います。別にないか。


僕は事前に湘南仕込みのサーフィンでこの店に行こうと調べていました。

slideshow_img_711232

庖丁専門店「つば屋

あるわけですね、本当にこういう店が合羽橋には。素晴らしいと言わざるを得ません。
ドキドキしながら店に入り、何百と並ぶ包丁を目にしながら言いようのない多幸感に包まれていたところ、

IMG_4817

「いらっしゃい!お兄さん、包丁の用途は?」
「OLの部屋に押し…… 家庭用なんですが、割と料理好きです(キリ」
「普段使いだけど、しっかりこだわりたいんだったら……」

といった会話から、色々悩んで、重さや握りが手になじむものを探し、ついに買いましたよ!



バン!!

IMG_4826



ババン!!!!

IMG_4827



シャキーーン!!!!!!

IMG_4828


こ、神々しい……

かっこよすぎる。。。


なかなか包丁にしては高い買い物でした。
愛していきたいと思います。
ありがとうございます。


しかし今回、一緒に合羽橋巡りをしていた料理ブロガーさんや、包丁屋さんの話を聞きながら、毎日料理に使うものなんだから、ちゃんと用途とか手入れとか切れ味とか、考えないといけないなと反省しました。今回いい包丁を買ったのでしっかり向き合いたいと思います。

ともあれようやく包丁がきました。
これでようやく「天空の剣」でエビルマウンテンに向かえそうです。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_4366
【ピリ辛豚葱つけそば】 1人分
そば 1玉
豚バラ 100g
ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ1
*めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
*お湯 100cc
ラー湯 小さじ1/2
ごま 多め
温泉たまご 1個

1.豚ばら肉は一口大に切り、軽く塩こしょうをする。ねぎはざく切りにする。
2.鍋にごま油を熱し、(1)を炒める。ざっと油がまわったら、(*)を加え煮立てたら火を落とす。
3.そばを湯がいて湯切りする。(2)に温泉卵、ごま、ラー油をかける。


満足感あります。

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、長い人生のうちの僅か3クリックのためのお時間をいただけますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!