IMG_4418


あー、家へ帰りたい。

残業続きで、家へ帰りたい。

そういうことじゃないんですけど、そういうタイトルの映画。


320 (4)
【家へ帰ろう】 2017 スペイン・アルゼンチン

ユダヤ人の偏屈爺さんが、ある目的を以って70年の時を経てかつての友人に会いに行く、終活ロードムービーです。

とってもシンプルな作品で、高齢88歳にしてもう足も覚束ない、宿泊や移動も心もとない、ホロコーストの記憶からドイツを横切るのは絶対ヤダ、といった様々なハードルを、旅の先々で出会う人々に救ってもらいながら、目的を果たしに行くというストーリーです。

偏屈爺さんの彼の心を解きほぐしていくのが、三者三様の女性たちというバランスもとても映画的で良いと思いますね。

個人的にはせっかく南米から欧州へと高齢のお爺さんが旅をするロードムービーなのですから、もう少し旅の困難さや風景といった要素にもフォーカスしてほしかったかと思いつつ、ですが服の仕立て屋という設定を持つ主人公のごとく、心の機微を細部まで気にして丁寧に仕立てられた映画だと思います。




■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_4418
【パイ包みきのこスープ】 2人分
パイ生地 10cm四方 2枚
えのき 1/2房
マッシュルーム 4個
しいたけ 2本
コンソメ 1個
お湯 300cc
にんにく 1個
たまねぎ 1/4個
黒こしょう 適量
チーズ 適量
オリーブオイル 少々

1.えのきはほぐして石突を落として半分に、椎茸、マッシュルームはスライスする。にんにくは細かくみじん切りにする。たまねぎは薄くスライスする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、(1)をざっと炒めたらお湯、コンソメを入れてたまねぎが柔らかくなるまで煮込む。
3.マグカップに(2)を注ぎ、黒こしょうを挽いてチーズをのせたら、カップの口をパイ生地で覆って押し固める。
4.180度で20分ほどオーブンに入れる。


パイ生地は崩して中に入れながら食べるように飲む。
これぞ至福。

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、長い人生のうちの僅か3クリックのためのお時間をいただけますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!