IMG_2673

皆さん毎日寒いですが、このブログに来るとほっこりできますよ。
東京オカザキッチンです。

ちょっと前なのですが、家で「AV鑑賞10本勝負」をしているのもなんだし、と思いまして、高校の友人3人で新潟県は湯沢まで温泉旅行に行ってきました。

え?呆れ果てる?? 何言ってんですか。僕は枯れ果てますよ。
すいません、下ネタは自重します。


で温泉旅行ですが、

ひとりは先日結婚を果たしたもっちん
もうひとりは独身街道を僕とともに邁進しているちえみ

もっちんが派手に雪が降っているところがいいとのことで湯沢に行ってみましたが、凄まじい豪雪でした。

IMG_4642


しかし越後湯沢駅は面白いですね~~。
フジロックで毎年湯沢には行っていますが、車で行くので駅は利用しませんし、スノボで行くGALA湯沢も駅隣ですからなかなか越後湯沢駅を楽しむことはないのですが、久しぶりに行きましたよ。お土産も充実していますし、温泉施設もありますからね。食事できる店は増えた気がしますね、今は外国人のお客さんも凄く多そう。

IMG_4623

そんな中で、最近日本酒にうるさい私としては「ぽんしゅ館」
これを押したいですよyeah。越後湯沢駅の最強エキナカスポットです。

IMG_4624

新潟県内いたるところの酒蔵の地酒販売やお酒やお米関連の食品などに加えて、なんと県内すべての酒蔵、常時150種類もの新潟地酒を堪能できる試飲所があるのです! ここは500円で5コインを買い、1コインおちょこ一杯分のお酒を飲むことができるのです。ものによっては1杯2コインだったりもするのですが、最大で5杯違うお酒を飲めるというね。

IMG_4766

お店で「山間」と「高千代」買いました。
東京の僕の生活圏では全然見かけないから嬉しい。



宿に着いてからは、近所の小さな神社に行ってきました。
人はひとりもいなかったですが、これが今年私の唯一の初詣です。

IMG_4641


逆に静かで厳かや。
これなら神様も僕のお願いを聞いてくれそうです……。



神様、


「今年こそは世界中が平和になりますように……」




いや、そんな見え透いたお願いはしません。




「今年こそは北欧美人と愛し合うことができますように……」




いや、そんな我侭はもう言わない。




「今年こそ野菜がもっと安くなりますように……」



74da195bb12ca5225dc3c23ab797ce59_600




あ、やっぱ今のナシ!
彼女ほしい!









そんなこんなで宿で温泉に入り、酒を飲み、ごはんを食べ、夜はもっちんの持ってきたミニファミコンで遊びました。

往年の名作「ダブルドラゴン」で全ステージクリアをしたら、世界が平和になってしまいました


シェンロン!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_2673
【かもねぎ丼】 1人分
鴨胸肉 150
ねぎ 1/2 ななめ じっくりやく
ごはん
*しょうゆ 大さじ1
*さけ、みりん 大さじ1
*さとう 大さじ1/2
温泉卵 1個

1.ねぎは斜め切りにし、両面焼き目がつく程度にじっくり焼く。
2.鴨肉は皮目に格子状の隠し包丁を入れ、こしょうをする。
3.フライパンを熱し、皮目から弱火で3-4分じっくり焼き、裏返して表面に焼き目をつける。
4.180度に余熱したオーブンで10-12分程度焼く。アルミホイルに包んで15分程度放置したら、0.5cm程度に切り分ける。
5.(*)を煮詰め、(1)、(4)をさっと煮絡める。ごはんに温泉卵とともにのせて完成。


カモがネギ背負って歩いてきたので調理してみました。

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、長い人生のうちの僅か3クリックのためのお時間をいただけますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!