m (29)_7

皆さんこんにちは、東京オカザキッチン。

本日マレーシアで食べたごはんを紹介しますが、まず基本的にマレーシアのごはんは美味しい!
タイ料理やベトナム料理といったエスニックが好きな人であれば共感できる味だと思います。

まぁ色々と食べてきましたが、その中でも一番美味しかったのはこちら。

m (64)


こいつぁ、ラクサといいます。ラクサってのはココナッツミルクで溶いたカレーヌードルなのですが、このあたりのラクサは海老で出汁を取っているんですね。これが実に美味い。僕は海老で取った出汁とクリームソースの相性は抜群だとたまにこのブログでも説いていますし、僕が作るクリームシチューは海老の頭と殻で出汁を取るのを必須工程としています。是非作ってみてください。

ちょっと話が逸れましたが、このラクサが一番美味しかったかな~。


次に紹介したいのが、こちらバクテーといいます。
「肉骨茶」と書いてバクテー。凄い名前です。

m (99)

豚のバラ肉やモツを、漢方薬としょうゆで煮込んだ土鍋料理なんですが、たまたま僕がクアラルンプールで泊まっていた宿から1分位歩いたところに、「クアラルンプールで1番美味い」といわれているバクテー屋さんがあって、朝イチで行ってみました。

漢方薬煮込みということでクセが強いかとも思いましたが、しょうゆが入っていることもあり、割と日本人好みの味がしましたね。朝からガッツリ系でした。



m (66)

あとマラッカで食べた点心が美味かった。
中国文化が強い町なので必然的に中華料理が強めなんですが、この点心屋さんもたまたま僕が泊まっていた宿の隣にありまして、毎朝8時くらいにはもう行列が出来てて昼前には売切御免になっているんですよ。隣という地の利を活かしまして朝7時に並ばず食べてきました。メッチャ安かったので、食べ過ぎました。

m (68)

肉まん最高~。




m (14)

それから、マラッカで有名な料理で、チキンライスボールなるものがあるんですね。
これ、いわゆるカオマンガイ、シンガポールチキンライスなんですけど、炊き込みご飯をボール状にした、おにぎりみたいな感じかなぁ、がとっても美味しい。この形状で出すのはマラッカだけらしいですね。

マラッカにはチキンライスボール専門店がいくつかありまして、どこも並んでましたね。まぁこの手のやつが美味しくないはずがない。

と、まぁ今回特に美味しかったのはこのあたりですかね。



m (62)

あとは、東南アジア定番のチャーハンですよね。これはどの国で食べても美味しいよね。


m (121)

これはアジア屋台ではよくある、色んなおかずをごはんに乗っけて食べる定番のやつですね。
これ、夜に行ったら全然おかず残ってなくて、店の兄ちゃんにあまりもの乗っけられて食べたやつです。ごはんの上に、鶏肉の煮込みと牛肉の煮込みとラム肉の煮込みが乗ってます。マジで胸焼けしたわ。

やはり食事にはメリハリ大切です。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、長い人生のうちの僅か3クリックのためのお時間をいただけますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!