m (87)


皆さんこんにちは、次期昼顔の東京オカザキッチンです。

今週は年末年始に行っていたマレーシアレポートでお送りしております。
昨日までは貿易都市マラッカについてのお話をしていましたが、今日は首都クアラルンプールについて。

正直言いまして、今まで行った東南アジアの中でも圧倒的な大都会でした。
六本木と渋谷を足したみたいなシティ感、ソウルとか台北に行った時と同じ印象というか、ホント東京の延長って感じ。

まずマラッカから帰ってきたバスのターミナルからしてレベルが違いましたからね。アジアのバスターミナルなんて、郊外の適当な広場に砂塵巻き上げながらバスがひしめいているイメージなんですが、もう空港かよ、と。

m (75)


そんなターミナルから電車でKL中央駅へ行き、巨大なショッピングモールを抜けてモノレールで難なく繁華街ブキッビンタンエリアに。快適だよ、すごい旅行しやすいよマレーシア。ブキッビンタンに向かう途中も高級デパートが立ち並んでたり、着いてからも駅直結で伊勢丹があったり、凄いですね!こんなにも都会なんですね~。

m (129)

m (81)

m (78)

m (83)

いやはや。

普段は比較的マイナーなとこばっかり行く僕ですが、ここは郷に入ってはということで、クアラルンプールが誇るペトロナスツインタワーに行ってきました。上に登ろうかとも思ったのですが面倒くさくなったので下から。

m (88)

これ、日本企業と韓国企業で一棟ずつ建設したんだそうですね。

ツインタワーにも伊勢丹併設ということで、クリスマス後年末ということもあり、大変賑わっていました。いつもこんな賑わってるんですかね。

m (90)

m (93)

夜はクアラルンプールきっての屋台街である、アロー通りに行ってみました。
人多すぎ。いや、写真だとたいしたことなさそうですけど、通り入口からしばらくは写真撮れないくらいのすし詰め状態で痴漢ができるレベル。

でもうだるような暑さの中、みんな辛い料理とビールで楽しそうにしてましたね。
僕もこの時かなり熱があったのですが、迷わずビールいきました。

そして死にました。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、長い人生のうちの僅か3クリックのためのお時間をいただけますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!

「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!