やぁ皆さんこんにちは、東京オカザキッチンとは私のことです。

さて2019年最初はマレーシア旅行記からお届けしております、料理ブログの鑑ともいうべき我が東京オカザキッチンです。ありがとうございます。

深夜東京からクアラルンプールまで8時間、早朝空港に到着しました。空港からマラッカまでバスが出てるんですね。一度町へ出てからマラッカに行くものだと思っていたのですが、午前中のうちに到着できてしまいそうです。

m (3)


しかしまぁ空港が整っているのはわかるんですが、街並みや道路の整備から田舎家屋の生活水準など、パッと見ている感じでもちょっとアジア諸国のそれをはるかに超えていますね。凄く綺麗。シンガポールとかも行ったことないんですけどこんな感じなんでしょうかね。バンコクとかヤンゴンとかもだいぶ発展してきた印象ありますが、ちょっとレベル違いますね。さすがです。

その分、「おぉ… 俺は今旅してるぜ…」というアジア途上国特有の肌がひりつくような感じはあんまり無いのですが、年末年始旅行ですし、こういうまったりした感じもまぁ悪くないですね。


さて、首都クアラルンプールからバスで約2時間、近いですね、世界遺産マラッカがあります。

マラッカ海峡の要衝として、ヨーロッパ各国の植民地支配の歴史であるこの街、中心地にあるのは街の顔、「オランダ広場」です。

m (35_1)

昔は白い建物だったらしいのですが、いつの日かピンクに塗られていたということで、やはり世界共通でピンク色は好かれるということですね。女性にとってピンクは「カワイイ」の象徴ですし、男性にとってピンクは「エロイイ」の象徴です。


そしてこの周辺には、爆音でEDMやらマレーシアンポップを流して進む自転車タクシーがいます。

m (38)

間違いなく著作権処理をしていないであろうその佇まいに、キッズたちは大喜びでした。

オランダ広場の周りには、かのザビエル先生ゆかりの教会なんかもあったりします。
日本史の教科書に出てくるザビエル先生にマレーシアで会えるなんて何だか不思議な感じですね。海外でザビエル先生に触れると、先生がいかに苦労をしてアジア各国の布教の旅をしていたかを感じられて、その偉業を強く実感しますね。

m (44)

ザビエル先生の像だと言われなければ…… いや、言われても僕にはわかりません。

だってザビエル先生って、ちょっと眠たい間抜けな顔してるじゃないですか。

Pn9D1XZI_400x400

しかし、この像のザビエル先生、めっちゃイケメン!
慈愛に満ちた渋いオジサマじゃないですか……!

m-(44)---コピー

凛々し…… リリシアン!


しかし、初めて触れるであろう宗教の概念を広めていくってのは凄いことですよね。
さすがイエズス会創設メンバーのひとり、ザビエル先生です。ちなみにイエズス会創設メンバーは7人いまして、文字通りの神セブンです。

あ、別に僕キリスト教徒でも何でもないんですけどね。
なっても良かったんですけど、去年もサンタさんが彼女をプレゼントしてくれなかったので保留します。


このオランダ広場周りの写真が圧倒的に有名なので、街としては退屈な街という勝手な先入観があったのですが、実際行ってみると、静かで落ち着いた街並みの中に洗練されたカルチャーを押し進めるなかなかオシャレな街で、ちょうど去年のGWに行ったPaiなんかが少し似ている印象を持ちました。

街中の話はまた明日!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

本日も、駄文お付き合いくださり誠にありがとうございます。
僕のために、人生の3クリックのためのお時間をちょうだいできますと幸いです。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!