IMG_3090

先日ね、デーブ大堀君と銭湯に行きました。

既婚・子持ち組がひしめく僕の友人たちの中では、数少ない合コンメイトだったのですが、彼もこの度めでたく結婚してしまいました。東京の中野に住み、中野で文化を醸成し、なんならナカナカノバンドという中野親善大使のようなバンドも組んでいる彼ですが、この度の結婚を機に世田谷方面に引っ越していきました。

何が「俺のソウルタウン中野」だよ!

女子と飲む時は問答無用で都内どこでも行く僕ですが、彼と飲む時は、そっち側には決して行ってあげず、断固として中野界隈です。

そんな僕と彼のアウァブームは、もちろんSENTO!


いや、遷都じゃねーわ!
遷ったのはのはデーブの住まいです。


中野で飲む前によく行くのは、「高砂湯」という銭湯です。

53

外観はその辺の風呂屋って感じなんですけど、ここ銭湯なのに割と広めの露天風呂があったりして、東京一律460円の風呂屋としてはクオリティがかなり高い。

僕らが1年位前に中野・高円寺界隈で銭湯巡りを始めた際に、一番最初に行った銭湯なのですが、あれから15箇所ほど回って思うのは、この高砂湯が1,2を争うクオリティだということですね。


そしてここで飲んでから焼肉に行くという。
風呂入った意味あんの?というチョイスを敢えてやるのがまたいいんですよ!


今日もビールが美味い!!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_3090
【もつとじ丼】 1人分
ご飯 お好み
たまねぎ 1/4個
牛シマチョウ 100g
*しょうゆ 大さじ1
*みりん 大さじ1/2
*砂糖 小さじ1/4
*出汁 30cc
たまご 1個
黒こしょう 適量

1.たまねぎを薄切りにする。
2.小鍋に(*)、(1)、牛シマチョウを並べ、火にかける。
3.たまねぎがくったりしてきたら、溶いた卵を2/3ほど回しかけ火を入れる。
4.残り1/3を流し入れ火を止める。黒こしょうを挽いて完成。


シマチョウ大好きです。
このB級感、たまらない。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!