IMG_3595

武士道サーティー、東京オカザキッチンです。

合コンとかに行くと、サッカーやってそうと比較的言われるのですが、僕はね、昔生粋の剣道少年だったわけですよ。

当時テレビでやっていた「キン肉マン」に、「THE・ブドウ」という剣道のお面をかぶった怪人がいたんです。
115945_p0_master1200

これね。
彼はネプチューンマンというキャラのコンビであり部下という設定だったのですが、その実の正体はネプチューン"キング"であり、本当の親玉ということが分かったときの興奮たるや。以降僕はTHE・ブドウに憧れて剣道を始めることになったのです。

というのは冗談のような話ですが、本当の話です。


まぁきっかけなんて何でもいいんですよ。
そうして町の道場に通い出したのが小学校2年生の頃?位だったのかな。以降小学生はフルで、中学生もバリバリの剣道少年、高校に入ってからはチャラチャラのバンドマンになってしまいました。何かすいません。


で、何でこんな話をしているかといいますと、先日、その町の道場の40周年記念パーティーがあるとのことで、実に高校で剣道を離れて以来、顔を出してきました。当時、この道場の仲間たちとは本当に仲が良くてですね、正直学校の友達よりも仲が良かったんじゃないかと思うくらいよく遊んでいました。

今も剣道を続けている人もいれば、剣道からは離れているけど道場には関わっている人、僕のように完全に離れてしまった人など様々なのですが、当時の仲間何人かに会えてとっても嬉しかったです。

先生方も変わらず元気で、これまた嬉しかったです。


もうひとり残らず皆結婚し、子供がいました。


やっぱ地元は早いよ。


IMG_3713

これね、毎年開かれる道場の大会で、年代別トーナメントで優勝するともらえる旗なんですけどね。どの旗にも僕の名前がかかっていましたよ。はっはは。

いや、ホントですからね。
なつかしい。
これ今も使ってるんだな……。



しかし少子化なうえに、いまや剣道をやる少年少女もそう多くないのでしょうね。

その道場は茅ヶ崎市の連盟に所属していまして、当時連盟の大会があると数多の道場が参加していた記憶がありますが、いまや2~3しか道場は残っていないんだとか。これはちょっとした衝撃でした。

剣道は、一本に対する判定の出し方がですね、「残心」とか「心技体の一致」とかちょっと概念的なところもあるので、白黒つける五輪競技とかには向いていないんですよね。国際的な注目が高まれば人口も増えるんでしょうが、柔道は別格として、剣道とか相撲とかの国技系は、何か特異なブレイクスルーが起こらない限り難しいでしょうね。

始めるのにお金もかかるしな~。

やっぱ気軽さって大事ですね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
IMG_3595
【粕汁】 2人分
出汁 300ml
椎茸 3本
にんじん 1/4本
大根 1/8本
ごぼう 1/8本
白菜 1枚
酒粕 50g
味噌 大さじ1
白味噌 大さじ1

1.椎茸は根元を落とし1/4に、人参、大根は皮をむいていちょう切り、白菜はお好みの大きさに削ぎ切りにする。ごぼうは斜め切りにして酢水にさらしておく。
2.出汁に(1)を入れ煮立て、アクを取ったら味噌、白味噌、酒粕を溶いて完成。


白菜などの野菜からの水分も出るので、まぁ出汁量こんなもんかなと思います。
冬の汁物ですね。めっちゃ美味いです。酒粕は正義。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!