
一生土日ならいいのに!と思いながら土日は2日で過ぎていきます。
当たり前だけど。東京オカザキッチンです。
早速ですが、この前韓国映画を見てきました。
凄かったです、大名作。

【1987、ある闘いの真実】 2017 韓国
ソウル大生の拷問死事件をきっかけにした民主化に向けたデモの話。日本人、特に僕らや下の世代にはあんまりピンと来ないかもしれませんが、韓国民主化運動が起こった1987年の実際の史実に基づいています。
登場人物は実に多岐に渡り、事実を隠して国民を掌握したい政府側の人間はもちろん、デモに投じる大学生たち、検察、スパイ、看守、マスコミ、医者、様々な人間たちが各々の「正義」をもって真実に迫ります。
時代が動く瞬間に立ち会っているその熱量が凄まじく、まさに「生きている」という実感を登場人物たちが躍動感もってスクリーンのこちら側に訴えかけてきます。韓国の30年前の民主化闘争など、そう気持ちが入るような事件でもないのですが、正直めちゃくちゃ胸が熱くなりました。
地味になりがちな「社会派系映画」でここまでの大作を作り上げて国民的大ヒットを飛ばすことが出来るのは凄いですね。今の日本社会だと、この手の作品はあまり人気出ないので厳しいでしょう。僕は、韓国映画というのは日本映画の10年先をいっていると常々思っているのですが、この映画を見てまだまだ邦画はこの域には到達できないなと思いました。
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】
油麩 1cmカット 5-6枚
たまねぎ 1/4個
卵 2個
*出汁 30cc
*しょうゆ 大さじ1と1/2
*みりん、酒 各大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
1.油麩を1cm程度、たまねぎを薄くスライスする。
2.小鍋に、(*)を煮立たせ、(1)を並べて煮る。油麩は時々裏返す。
3.ほどよく煮えたら溶いた卵を回しかけ、お好みの固さになったら火を止める。
お麩が出汁を吸っていきますが、多分この分量ならちょうどよくなるはず。
あまりにも吸ってしまったら出汁を少し足してあげてください。
最後にお手数ですが、



↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。
それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!
ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!

twitterアカウントはこちら!

「@okazakitchen」
Instagramアカウントはこちら!

「ID: okazakitchen」
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
そして、これまでのレシピ
あ行~さ行
た行~わ行
からご覧下さい!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。
コチラから!
普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
レシピブログさんの特集ページで取材を受けました!
「My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」
私の台所が激しくひん剥かれています。是非!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【blog event】
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!
★2014年8月開催 「夏の納涼祭」

皆さんの冷製料理アイデア集になっています!
★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」

皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!
★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」

皆さんの汁物料理アイデア集になっています!
★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」

皆さんの常備菜アイデア集になっています!
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!
オカザキッチンページあります。
★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!
男子料理みたいなとこに掲載いただいています。
★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!
キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!