IMG_3502


昨日はインドのターリーのお話でしたが、
今日はカレー以外に何かあんの?というお話です。



もちろんありますよ!
早速いきましょう!!

25077ba17053e-f3ee-4498-b1eb-21002eae3343_m
まずはこの人、ディーピカ・パドゥコーン! デンマーク出身のインド人女優。
いまや映画にひっぱりだこの人気女優ですね。美しすぎて結婚したい!


17409046053_3fbf3be655_z
お次は、プリアンカ・チョポラ
2000年のミスワールドというすさまじき実績。
なんと僕は年が同じということで、結婚したい!


Alia-bhatt-alia-bhatt-34080116-296-170
こちらはムンバイからの刺客、アリア・バット
ゴージャスなインド系女優の中にあって、童顔癒し系。
これは日本人好みの女優さんで、もちろん結婚したい!





さあさあ、そしてこちらは……

え? 料理の話?? そうなの??

駄目??





すみません。
間違えました。気を取り直していきたいと思います。


料理の話でしたか……。
えーとですね、カレーの他に、「日本人はこれ好きだよな~」とインド人によく言われるのが、チョーメンという料理。

FullSizeRender

まぁわかりますけどね。カレーばかり食べて飽きていたときにこんな日本風料理あったら頼んでしまいたくなります。

これ、いわゆる「やきそば」です。
こしょうが強めに効いたスパイシーやきそば。ケチャップかけて食べたりするので、ナポリタンみたいになったりもします。

IMG_3498

これ、ジョードプルのチョーメンスタンド。
最高に美味しかったです。50円くらい。




FullSizeRender

あとはビリヤーニですね。
これは、いわゆる炊き込みご飯。

こんな大釜で作っていたりします。

IMG_3568

香り豊かで非常に美味しいです。
お米ということもあってこれまた日本人好みの料理だと思いますね。



IMG_3495

IMG_3496

軽食系でオススメなのは、サモサです。
なんといえばいいのだろう、「ポテトカレー揚げパイ」ですか。
25円くらい。


IMG_3501

他にもこんな揚げパイ系を食べてみましたが、これまたカレー味。
全部カレーですやん。




indie (203)

あとは飲み物でいうと、インドといえば!
チャイですね。

日本であんなに甘いミルクティーを飲むことなんてありませんが、暑くて乾燥しているインドだとすいすい美味しく飲めてしまう不思議。

indie (146)

街中いたるところでオッサンが作っています。
こういった街中で飲むチャイは基本一杯10ルピー、15円くらいです。

アツアツなので、グラスの縁をつまみながらすするのが現地流。



チャイと双璧をなすインディアンドリンクはラッシー
いまやチャイもラッシーも知らない日本人はいないくらいになりました。

IMG_3574

普通はこんな感じなのですが、西インドのラッシーはサフランで黄色く色づけされていて、ちょっともったりしていてスプーンで食べるように飲むのが特徴的でした。

IMG_3504



あとね、ビールはね、高いんですよ。
ヒンズー教は別に禁酒の教えはないんですけど、基本的にあんまり飲酒の文化がないんですよね。だから割とビールって貴重な嗜好品のようで、ビールだけは凄い高かったです。日本よりも高いんじゃないかな。

IMG_3524

町の酒屋で買うこんな500mlの缶ビールが、1本300円以上します。



余談ですが、今回、西インドを旅行していたわけですが、あんまり肉料理が無いのが印象的でしたね。
基本的には野菜メニューが中心で、普通料理のメニューって、

Beef
Pork
Chicken
Fish
Vegetable


みたいな並びになるものじゃないですか。

でも西インドは、大体、

Vegetable
Non-Vegetable


という表記でしたね。Non-Vegetableというのは、野菜じゃないもの、つまり「肉料理」ということになるわけですが、「チキンカレーちょうだい」っていっても「チキンは切らしてて無い」なんてことも割とありました。菜食主義。

おかげさまで、それなりに食べてたつもりでしたしお腹壊したりもありませんでしたが、きっちり痩せて帰ってきました。またモテちゃうよ。
インドダイエット!!


さて、明日くらいから通常操業に戻そうと思います。
長らくインド旅行記お付き合いいただきましてありがとうございました!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】

おやすーみ。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!