IMG_3523


連日続くインド旅行記ですが、
皆さん、ひとつ言っていいですか??



実は……


ここは……



料理ブログだったんです。


198211c5d9f7942085a1e2c645b94e41





すいません!


ただ、今日はちょっと本来の料理ブログらしいネタです。
今日は、インドの料理について。



インドの料理について皆さんにひとことで述べるならば、「カレー」、これに尽きます。



えっ?? 知ってた??
そうなのね!物知りだね!


いや、もう寝ても覚めてもカレーですよ。
とはいっても、別に日本のカレーライスのようなものが毎食出てくるってわけじゃないのでご安心ください。いわゆるイメージしているカレーだったり、スパイスで炒めた野菜だったり、麺料理だったり、って話で、さすがに全部カレーライスなわけではないので……。スパイス料理、って感じですかね。



そんなインド料理の定番メニューは、「ターリー」です!

ターリーというのは、日本でいう「本日の定食」みたいなもので、カレー数種、ナン、薄焼きせんべい的なチャパティ、ライス、ヨーグルト、野菜の酢漬けアチャール、甘すぎて食えないデザート、などがワンプレートに収められているものです。

IMG_3477

手前の黄色いやつが甘すぎて食えないデザートです。
スポンジケーキのシロップ漬けみたいなやつで、あまりにも甘すぎて頭痛がします。

定番の食事が各家庭によって違うように、このターリーも、レストランや家によって異なるものです。大体「ターリー」と注文すれば、インドのカレー定食が堪能できるとともに超満腹状態になれますね。写真は、ジョードプルの食堂で食べたターリーですが、これが一番美味しかったかな。300円しないくらいですね。

基本的に日本よりは辛くなる傾向があるので、「あんま辛くしないで」って言っておかないとかなりホットなものになってしまいます。個人的には辛いものがあんまり得意ではないので、チリ系スパイスとは無縁の豆のカレー「ダルビンダル」とか常に美味しかったですね。

FullSizeRender

IMG_3407

こんな風にカレー単品でも食べられますが、なんとなく「ターリー」頼んでおいた方がお得感はあります。

そしてもちろん……

IMG_3406

BEER !!


■ ■ ■ ★ ■ ■ ■
【本日のレシピ】

おやすーみ。

本日も駄文お付き合いくださりありがとうございました。
最後にお手数ですが、 



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

それぞれポチポチと押すだけで投票完了です!ランキングが上がるとやる気もあわせて上がります。よろしくお願いします!!


「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

ところで、「東京オカザキッチン 公式LINE@」作ってみました。
1:1メッセもお気軽にどうぞ!
Add Friend

twitterアカウントはこちら!
twitter-logo
「@okazakitchen」

Instagramアカウントはこちら!
Instagram      
「ID: okazakitchen」

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

そして、これまでのレシピ
あ行~さ行

た行~わ行 

からご覧下さい!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

feature_01

ニッスイでおなじみ、日本水産さんの公式コミュニティサイト「みんなのしあわせごはん」の中で、「しあわせ料理人」と称してレシピ提供をしております。

コチラから!

普段とは違う僕が見れるかもしれません笑。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

レシピブログさんの特集ページで取材を受けました! 

My Precious Kitchen ~世界一楽しいわたしの台所~」 

私の台所が激しくひん剥かれています。是非! 

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

【blog event】 
★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」

stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko
皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!

★2015年2月開催 「冬の漢汁祭」
winter
皆さんの汁物料理アイデア集になっています!

★2015年8月開催 「我が家の常備菜祭」
43673a7c
皆さんの常備菜アイデア集になっています!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。

★レシピブログmagazine vol.8★
扶桑社さんから発売中です!

キッチン紹介の特集ページの取材をお受けしました!